ポケットモンスター バイオレット ファーストインプレッション

ファーストインプレッションとはつまり「エンディングを見たところまで」ということです なぜならここまでが序盤であり、最大のクリア後要素である育成 収集 対戦にはそんなに興味がないので……

プレイタイム24時間程度

7/10

■まとめ

最初はやろうとしていることがよく見えず、結果としてシワ寄せを食らった「巨大な粗」だけが凄まじい勢いで押し寄せてきてウワーッ3.0/10点!!!一発KOTY食らっとけボケナス!!!!!!!となってしまったけれど、ゲームが終盤に入ったら「序盤の3ルートはプレイヤーが主人公のアニポケ→終盤はアニポケ映画版」やりたかった(主観による感想)んだね、というのがようやくわかった(主観による感想)ので、「必然」と「取捨選択」の結果こうなったんだろうな……と腑に落ち、ある程度許せるようになった。別にそれがわかったからと言って不愉快な要素が消えるわけでもないんだけど、終盤の数時間はそれらに関わることが殆どないのとストーリーの加点が非常に大きかったのでこの点数になりました。

オープンワールドになろうがグラフィックがバグだらけだろうが、ポケモンシリーズのフラッグシップタイトルが「4つの技から選んで戦うコマンド式ターン制バトル」の枠から外れることは今後20~30年位は許されない(少なくとも今のポケモン図鑑や数値設定、定石を丸暗記しているプレイヤーが多数生き残っているうちは……)ため、購入者は「(ダイマックスやテラスタルのようなディティールの差こそあれど)バトルそのものは"いつものポケモン"であることを100%確信して購入する」し、今作もその"いつものポケモン"の部分がバグったり計算式が激変したりはしていなかったので、とりあえず他がどんなにメチャクチャであっても最低保証点がつくのは間違いない……という強みがあり、実際終盤は不愉快な要素からばさっと切り離され、ストーリー→バトル→ストーリー→バトル→ストーリー→バトル……のジェットコースターに乗って流されていればそのまま非常に質の良いラストバトルとエンディングにブチこまれるため、読後感(?)は「スッキリ爽やか」。

というわけで
「本質であるバトル部分は「いつものポケモン」が保証されている
 ストーリーは最高傑作 オープンワールドも悪くはない
 ただし、凄まじく不出来で不愉快な要素を許すか耐える必要有り」
というのがファーストインプレッションにおける評価です。
クリア後要素はやりこまない予定だけど、定価で買ってもまあギリ許せた。


※以下ゲームクリアまでのネタバレ有り

■オープンワールドにする意味

このゲームはあなたが主人公のアニポケなので、「あなたに進路を選ばせる」ためだけにオープンワールドになっています。

もちろん実際には「近場で」「レベル的に適正そうで」「手持ちのポケモンと相性が良さそうで」「クリアによるリターンが大きい」ジムやヌシを目的地設定してまっすぐ向かうようなゲームプレイになりがち(寄り道した所でポケモンがいるだけでサブクエストがあるわけでもないし、特別なランドマークも殆ど存在していない)だし、エンディングに到達するためにはやりたかろうがやりたくなかろうが3ルート全てを踏破しなきゃいけないんだけど、それでも「ジムに行く/行かない」「ヌシに行く/行かない」「やっぱりスター団をしばきに行く/行かない」「学校で授業でも受ける/受けない」「視界に入った未入手ポケモンがいなくなるまでポケモンを追い続ける」「とりあえず全ての街とポケセンを回ってファストトラベルを開放する」「道を歩く/歩かない」etc…という選択は常にプレイヤーに委ねられているので、今までのシリーズでは「道が繋がっていたからそっちに行った」「道が塞がっていたからどけるためにイベントをこなした」でしかなかったゲームの進行動機が常に「こうしたかったからこうした」「やりたかったからやった」となったのは明確な進化。

もちろん、常に5~20程度?を行ったり来たりするガクガクのFPS、数秒~数分に一度レベルで頻発しまくる異常な描画、クルクルパーのミニマップ、意味の無い大量発生アイコン、あまりに少ないランドマーク…などなど、手抜き、明確な未完成状態で発売したあまりに重たい罪が消えるわけではないし、誰か責任取ってイーロンされてくれないかなとは思うんだけど、それはそれとしてオープンワールドを導入する意味はなかったか?と言われれば「そんなことはないし、このストーリー展開にするなら導入は必須だったと思うし今後も(極めて多岐に渡る調整・修正を施した上で……)こうしてくれ」というのが感想。

■ストーリー

上で書いた通りアニポケですよこれ
アニポケ観てるの?と言われると「いや?観てない…」となるんですが
それでもアニポケですよ

チャンピオンロードをプレイしている時は各ジム挑戦時に確実に現れる異常なストーカー、常にプレイヤーにボコられたがっている実質マゾのヒソカことネモ先輩(※)に恐怖を感じたりもしたけれど、今までの「ライバル」のような出現頻度だと、終盤、ゼロエリアに連れて行った時のキャラ付けが明らかに弱いんですよね。
だからセオリーを無視してメチャクチャ出てくる。異常に出てくるしコミュニケーションも異常に距離が近いし見るもの全て殴り飛ばさないと気がすまないくらいのバトルジャンキーだし……プレイタイム的にもシナリオ部分を長く遊ぶゲームではないので、短期間でくどい位の味付けが必要だからこうなった……というのが今ではよくわかる。実際にはプレイタイムの1/20も関わっていないはずなんだけど、チャンピオンロードのシナリオをプレイしている間は「背後の見えない所(つまりストーキングされている時)か正面に(つまりケンカを売られている時)絶対いる」くらいの超強烈な印象を植え付けることに成功している。印象の方向は180度違えど、ペパーもボタンも同じ。
大半のポケモンシリーズでラストバトル・エンディングでもあった四天王~チャンピオン~ライバル戦を含めてなお、併設された一つのエピソードでしかないということも含めて、ゼロエリアでメインキャラクター3人が集合した時の「映画版」っぽさが一気に増す演出は正直凄かった。

ゼロエリアではテラスタルポケモンやテラスタルレイド、その他ランドマークなどの目移りする余分な要素が一切削ぎ落とされ(クルクルパーのクソミニマップが動作しなくなるのもgood)、仲間3人が常に「これは冒険なんだ」と盛り上げ続けてくれるので、エリア外に出る気には全くならず、エンディングまで没入した状態で一気に突っ走ることができた。

(※同クラスだけど経歴上在学期間が違うのは明らかなので……グレープアカデミーは私立で義務教育ではなく専門教育機関っぽいし、講義が全て選択単位取得式っぽいのでそもそも進級の概念が無い可能性が高そう。20年留年おじさんとかいるし、卒業要件満たしたら卒業なのでは)

■戦闘

シナリオ上のバトルバランスはだいたい常にシリーズ最高を更新し続けている気がするし、今作も例に漏れず。
今作は特にボスが強いというかメタれるポケモンでのゴリ押しが効きにくい気がする(テラスタルでタイプが変わるからとかではなくて敵の技構成が)。甘えたポケモンを出して甘えた行動をさせると返しで相性有利なはずの相手にあっさり弱点技出されて一撃必殺、となりがちでやりごたえは感じられる。

攻略順を大幅に変えると過去のジムやヌシは「消化」になってしまうのは確かなんだけど、そこは「お前がそう選択したからそうなった」のであって不出来だなとは思わなかった。逆に早めに選択したジムやヌシはその分強敵になるのでバランスも概ね取れているんじゃないかな……

ラストバトルはほぼイベントバトルだけどアレで良かったと思う
はかいこうせんこらえなかったり、テラスタルドラゴン技出さなかったら負けると思うんだけど負けても強制的に話進むのかな

■その他・プレイ記録

今作のベストPixivデザイン賞
右のコイルが俺のコイルです 左のコイルはなんかいきなりバグって出てきた謎のレアコイル
このようなバグに数分に1回レベルで遭遇するので、出来が悪いところはほんとうにメチャクチャ
ア"…???おま、お前、ニャオ…ハ…立つのか…?????
一番ヤバかったころ
でもひたすら追いかけてくるから怖いのであって、相対してしまえばちゃんとライバルしてくれる
ゼロエリアでは彼女の意識が「周囲の未知のポケモン」に全振りされているので途端に頼りになる
グリードアイランド編のヒソカです
レッツゴーで俺のポケモンと一緒にネモ先輩がカチコミかけてもおかしくなかった
英語版では「Hasta la vista"r"」らしい 天才
一番強かったし四天王でも強かった
映画版アニポケの導入です
お前~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
このポケモンはクソゲーだけどお前だけは最後まで手伝ってやる
と思いながらプレイしていました(序盤)
最高にいいやつ
と思ったけど復活したマフィティフがノリノリで襲ってきて強かったので
もうちょっと恩義に感じろ!!!!とは思いました
よっす くらいの感じで飯をたかりにくる
最近こういう感じのゲームばっかりやってるのでまたこんな感じか…とはなった
タイムマシンも未来へ行くだけだとパラドックスや過去改変につながらないから
ギミックとしてあんまりおもしろくはならんよね
そもそも未来のポケモンどいつもこいつも結構なバケモノだし、言うほど楽園にもならんだろ
浮遊しながら殴るとどくびし撒き散らすやつとか完全にド害獣やろがい
いえーい
お疲れさまでスター

■その他・ネガティブ

・制服から着替えられない

一応制服は「校則」ということになっている(家庭科の授業で明示される)んだけど、それのせいで中年男性までハーフパンツの元気印おじさんになってしまっていてキモすぎる
そもそもファッションショップにはちゃんと胴上・下の項目が存在しているのにそれを取り扱う店が一つも無いあたり、「いえいえみんな制服着なきゃいけませんから^^;」という言い訳が効かなくなってしまっている。ただ間に合わなかっただけでしょ…

あと担当者がスカートに対して尋常ならざる程の憎悪を滾らせているせいで世界からスカートというファッション文化が完全に抹消されているの、ポリコレ太郎を通り越してもはや不気味だよ 君の憎悪は君の憎悪 でもこれは俺のアニポケだから出て行け

敵「ポリのコレでゲーム体験は変わらない!!!!!むん!!!!!」

変わりました
「宝物」を""敵""から取り戻せ

・ミニマップクルクルパー

マップ回転させるの単に育ちが悪いよ
全体マップは北固定できるのにミニマップがクルッwクルクルクルwクルクル~~~~~wwwwwってお前どうしたの 落ち着け

・店の配置がメチャクチャ

街の体裁を整えるために相当悩んだ形跡があるけど不便だからやめろ
あと入れる店と入れないカキワリの建物と入れるのに判定がバグりまくってるから入れない店が入り混じってるの張り倒すぞ
あと出た時のキャラの向きがランダムっぽいのとか…

・小さいポケモンと草むら

折角シンボルエンカウントなのに身長10cmくらいのポケモン達がつま先にひっかかって襲われるの納得いかねえ
こっちは240kgのミライドンで轢いとるんやぞ
"染み"になるか"煙"になるか、ファンシーに"星"になるかしてくれ
カプサイジ聞いとるんかお前のことだぞ

・グラフィックが

これはもうマジで1分に1回位おかしいな……おかしいな……となるのでそのうち「明らかにおかしいんだけどこんなもん言うほどのことでもないな……」といった具合に慣れてくる
バグに目を慣れさせるな はったおすぞ

プレイヤーの足元に特に脈絡なく落ちてるスーパーボールわかります?
これね、バグ
イベントシーンでは先頭のポケモンのボールがどこかに読み込まれるっぽいんだけど、
それがとんでもなく目立つ所に読み込まれているのでこのような絵面ができあがります
自分で書いてて気が狂いそう これAAAタイトルよ?

・重い

尋常ならざる重さ
常に15FPSくらい
NPCのモブキャラは自分からある程度距離を取るか、近くに沢山いるとFPSが3程度まで落ちます
お前の物語なのでお前が興味ないようなところは全部粗いです
お前と仲間とポケモンだけは正常に描画されます

これはまあSwitchというハードで出さざるをえない状況と、取捨選択の結果と考えると本当にギリギリ紙一重で許せなくもない
Switch今すぐ販売終了して全部PCにリマスター移植しろ、という「完全大正解」があるのは多分地球人類の79億人くらいが理解しているけれど、できるかどうかは別の話なので……


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