見出し画像

自己理解とか自問自答とか

今年最初の満月が過ぎて、、、


もう一月終わり。年明けから社会では色々なことがあったけど、私は今までよりも過ぎ去る時を味わいながらゆっくりと過ごし自分を取り戻した感じがある、いい調子!
毎日何かをしながらよく聞いてるVOICY。その中のパーソナリティHSPアドバイザーのRYOTAさんも自分にとっての疲れない暮らしは自分を知ることというようなことを言ってた。
現在の私のトレンド「自己理解」なんでもそこからなんだなと。。。
自分を知らないと日常に対して疲弊しちゃうよね。

そして手帳好きにとっては1月はぜんぜん序盤、そんな中でより良いウイッシュリストを書くためにも相変わらず自分への自己理解ワークをちょこちょことやっています。
その中で今回は面白いリンクのある記事を見つけた↓

自分の人生の価値観とは

これは結構、環境により変わっていくと思うけど今の自分の直観を信じてテストしてみた。大切に思っているベスト5はこちら。
(言語化してある中から選ぶので簡単。)

①冒険:新しくてワクワクする体験をする
②真実:自分が正しいと思うとおりに行動する
③笑い:人生や世界のユーモラスな側面を見る
④情熱:なんらかの発想、活動、人々に深い感情を抱く
⑤孤独:他人から離れて1人でいられる時間と空間を持つ

一方で重要視していないワースト5も選ぶ。
①協調:他者と強力して何かをする
②謙遜:地味で控えめに生きる
③配慮:他人を心づかって世話すること
④危険:リスクを取ってチャンスを手に入れる
⑤伝統:過去から受け継がれてきたパターンを尊重する

熟語でも選べるて大事な方のチョイスとして性愛、快感もいいなと思った。
人間は動物だからね、本来は獣を狩猟して子孫を残すためだけに生きてたのに今はなんでパチパチとパソコン打ってるんだろう。

まあ、性愛はさておきピックアップしたものをそれぞれ読解してみると、、、結構ベストの方はポジティブなワードが集まる。
イメージとしてはカリブ海、メキシコ、洗練されつつも情熱的な秘めたリゾート。レゲエもサンバもラテンポップも大好きだし、サルサも強いお酒も好き。奇抜な色のRICHなトップスに雑なデニムを合わせて素足で深紅のネイルに黒く焼けた素肌の女性たちとか。(実際に行ったことないんだけど、カンクンでも泊まってみたいな、空港に降りた時にどういう風なにおいがするんだろうか)
理想のイメージとしては華やかと同レベルで物静かな孤独さも大好き。
禅の静けさや、夜の闇、海の底。
生産性を求めずたっぷり休息も人生の醍醐味だと思えるようになってきた。日本人は働きすぎだし詰め込みすぎ。

ワースト5の方は最近本当に明確になってきた。
他者、常識、風習系のことが特に窮屈。組織、地域に所属って必要最低限で良いし自動的に増えてしまうのもなので意識的に減らしていきたい。
他人に対しても関わるとかなりのエネルギーを与えてしまう傾向があって、自分がスカスカになってしまう。家族相手にも要注意、お互い良くないじゃん。

価値観を大事にするために必要な事

まとめ!
まあねこれは結局、私の場合 JUST the WORKだと思う。
体に彫りたいくらい。仕事をして対価を得る。
その対価から価値観も生気も養われるものだと思う。大きく儲からなくてもいい、時間を使えば得られるもの。なぜなら私の場合、暇がやる気を損ない、忙しくすると気力も沸くのタイプなので死ぬまで働きたい。
またWORKを表すものとして社会での仕事だけでなく、家事でもOK。
極論、国のルールに沿い税金納めるだけでも充分だと思ってる。とりあえず、生きる事がWORK。日々、できる範囲で忙しくすることでどんどん価値観を作りこみ、それを大事にできるようになっていくんだと思う。

よーし2024の年末は?よいWORKを積み重ねてカンクンへ飛ぶぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?