見出し画像

心から願ったことが形になる

日新たに作った個人のインスタグラムアカウント。

その日の朝に決心して作り、放課後の書道教室が始まる直前に
ぜひ繋がってください!とメルマガでお願いして

3時間後に書道教室から帰ってきたら、
3名の方がフォローしてくれていました!


嬉しい、勇気を出してよかったー!

しかも、そのうち1人は「初めてインスタをインストールしました」と・・!

私のインスタをフォローするために
今まで使っていなかったインスタを始めてくれたなんて・・ほんと嬉しくて泣きます



その後も
共感したとメールに返信をくれた方がいたり

インスタをフォローしてくれた方にメッセージを送ると、

実はセルフチューニング実践講座の同期生です、という方
なんと、12年前住んでいた場所で子ども同士公園で遊んでいた、という方も!


嬉しい驚きとともに、

私と繋がってくれる人なんてどこにもいないよ、とずっと拗ねてきたけれど

自分が本当に「人と繋がりたい」と心から願えば叶うのだなと実感しました。



ーーーーーーーーーーーーーーーーー

自分が心から願ったことが、形になる

ーーーーーーーーーーーーーーーーー



私の書道書籍コレクションの中で、

漢字の語源・成り立ちの辞典があるのですが


これがとーっても面白くて!



成り立ちを知ると、

たった一つの漢字から

何千年前に生きていた人たちと

今生きている私たちと

変わらない願いや悩み、人間らしさを感じることができるんです。




今日は氏神さまの参拝に行って、「形」という漢字の成り立ちを思い出しました。


諸説ありますが、

「形」の
左側は鳥居の形

右側の3本の線は物質
(縦・横・高さの三次元の3であったり、美しく流れる髪の象形)

を表します。



これが合わさって、

神社で邪念を祓い、手を合わせたときの

形のない自分の心からの願いが


鳥居を出た後の自分の世界で

物質となり形になっていく、


という説が一番気に入っています。




自分が心から願っていることは何なのか

自分に聞いて、

叶えていきたいですね。




私はインスタでもっと繋がりたいです!^^

http://instagram.com/kaoru_feel/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?