見出し画像

業務日誌@12月15日

こんにちは、Eleutheriaのかなえです。
あっという間に、2022年が過ぎようとしています。
年末のおおたかの森は、クリスマスとお正月の準備で賑わっています。

本日は、継続して通われている方のケアでした。
お会いするのは1ヶ月ぶりですが、お子さんの顔つき/体つきが大きく変わっていました!
「息子も1年前こうだったのかー」と懐かしい気持ちになりつつ、すくすく成長しているお子さんを一緒に見守れて嬉しい気持ちにもなりました。

ママさんは産後5ヶ月。大きなトラブルなく、少しずつ産後から脱してきたとのことです。順調に体が回復してきていて、私も安心です。

今回は、"骨盤の開き"と"ハムストリングス(裏もも)の硬さ"をテーマに施術を行いました。
"骨盤の開き"は初回の施術と比べると角度としてはかなり変わってきましたが、ご本人は「もう一息」とのこと。
ハムストリングスの硬さも、他の方から見ると「十分柔らかい」とのことですが、「まだ前の感覚でない」とのこと。

股関節は柔らかいですが、膝裏が伸びきらないのが気になります

恐らく、多くの方が「これだけ柔らかければ十分じゃ?」と思うかもしれません。でも、ご本人にとっては大事なお悩み。
私はご本人の感覚の変化で捉えるのは良いことと思っています。(もちろん数値で見る変化も大事です)。

ちなみに、Afterはこんな感じ。

膝裏がスッと伸びてきました!

ご本人は筋肉の硬さを「運動不足」と思っていたようです。
たしかに、運動不足は筋肉を硬くする一つの要因ですが、他にも

  • 抱っこ姿勢の悪さ

  • 座り中心の生活(裏ももが座面に圧迫される)

などの要因が絡み合って起こっていることがほとんど。

なので、必ずしも「運動しないと柔らかくならない」というわけではなく、普段の生活を少し工夫することが大切な対策になります。

知らずしらずのうちにこのようなトラブルを抱えないよう、ママには産前から良い抱っこや授乳姿勢を知っていてほしいな、と思っています。

Eleutheriaでは、妊娠中、赤ちゃんを少しずつお腹の中で育ててきたように、産後のママの体も、トツキトオカかけて、少しずつ回復していくのが理想と考えています。
そして、それぞれの状況で、ママが今できること、やりたいことを、一緒に叶えるお手伝いができたら良いな、と考えています。

「他の整骨院では問題ないと言われた」
「自分の感覚ではまだ動きが足りない」
このようなお悩みがある方、一度ご相談ください。

自分の悩みが解決できそうかどうか気になる方は、一度インスタのDMにてお問い合わせください。

https://www.instagram.com/eleutheria_kyoko/

-- Information--

mikke!出店日
1月:15日・21日・27日
各日10:00〜14:00
※1月から出店曜日が変わります

予約はmikke!のホームページからお願いいたします。
https://mikke3.com/

----------------

Eleutheriaでは、主にプレママ・ママ世代の体のお悩みに対して、整体・運動指導・栄養アドバイスを始めとしたコンディショニングを行っております。

次回のmikke!への出店は、1月15日(日)10:00〜14:00です!
おおたかの森での買い物のついでに、お立ち寄りいただけたら嬉しいです。

お会いできることを、楽しみにしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?