見出し画像

BB1 BRIT 2024 - Songs and Words

ボールによる姿勢チェックがあることで人気のプログラム。
ブリットアワードというイギリスの音楽賞のノミネート曲や受賞曲で構成されています。

今回の授賞式で話題となった曲に、
"Kill Bill"(SZA)と、"Escapism"(RAYE)があるのですが、
どちらもマイナーコード

1曲目Kill Billから押さえたトーンで始まり、賞を総なめにした目玉曲Escapismもやや暗い印象、〆のストレッチ曲までマイナーコード(=明るくない)ので、プログラムとしての第一印象が地味かもしれません。(素材となる曲達がそうだから仕方がないのですが!)

去年の受賞曲で構成されたBB2 BRIT 2023で、マイナーコードの曲は「Unholy」と「Jungle」くらいだったと思います。(絶対音感ではないので、感覚で書いてますよw)

パンデミックはおさまってきたけれど、今も紛争は続いていて、最近の曲にはどこか憂いがあるというか、内省的なものが多いように感じます。あのアリアナ・グランデやテイラー・スウィフトでさえ、この1年は明るいラブソングを歌っていないものw

というわけで、時代感を反映したところも聴きどころのBB1 BRIT 2024。
気になった単語をピックしていきます!


Padam Padam

フランス語で「ドクンドクン」心臓の鼓動を表す擬音語だそう。なるほど、まるで心電図の動きみたいな不思議なメロディ!
エディットピアフに同名のシャンソンがあるらしいのですが、世界中の人が今回の曲でPadam Padamを知ったはず。ちなみに、英語だとthump thump(サンプサンプ)確かにこれじゃイマイチだ。笑

Escapism

タイトルの意味は"現実逃避"
失恋の痛みと向き合いたくなくて、色々悪いことしちゃう女性の歌です。
トットトットー(Doctor,doctor)、お薬ちょうだい、この痛みを取り除いて!ディテール描写が豊かでまるで映像が浮かぶよう。

LosT

3曲目の、ロックな曲です。
シャカシャカしてるけど、内容は鬱い。Green DayのBasket Case(BB2 Rock1)みたいな感じ。アラフォーにささる!笑 これを取り上げたのは、英語だとエバンゲリオンをイーバンジェリオンと言うのが面白かったから。笑 自分自身をMTVで見ても(成功したはずなのに)人生に迷子(LOST)という歌。

Wish You The Best

後半にある、ピアノが美しい曲。タイトルは幸運を祈る、の意。
恋人よ、君がいないと何もかもうまくいかない、本当は行かないでと言いたい、だけど、その言葉はしまって、かわりに君の幸せを願うよ、という切ない歌。いい声〜!

初めて受けた時はなんだか地味だな、と思ったけれど、
1曲1曲を紐解くと素敵な歌が多くて、印象がかわったプログラム。
そもそも、初回はボールがいつ来るか気になって、曲を楽しむどころじゃなかった!笑 

次に受けた時はどんな発見があるでしょうか。
フォームチェックもかねて、また受けてみたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?