見出し画像

家計簿をつけることで見えてくる浪費のパターン

自分が浪費するときのパターンを知っていますか?
私は、知りませんでした。ですが、家計簿をつけていろいろ見えてきました。

私は、お菓子好きです。高級な和菓子とか、ケーキ屋さんのモンブランとか、おしゃれなパン屋さんのデザートのようなクリームデニッシュとか。
何も無いけどご褒美が発動して、ついつい買ってました。(家族4人分だとそれなりのお値段になりました)

結構高いんですよね。それをちょくちょくやるとね、立派な出費になりました。

そして、昔は手芸にはまっていました。可愛い布とかあったら、すぐ買っちゃってました。布って季節ものだから、次にお店に行ってもあるとは限らないし。あれを作りたい、これを作りたい、で、どんどん資材が増えました。(で、作らない場合がある)

結構高いんですよね。作りきってから次を買えばいいのに、ビビビッってきちゃうものですから。

家計簿をつけると真っ先に見えてくるものがあります。

外食とか
洋服とか
旅行とか
趣味の高級なものとか

他にも

ぱーっと使う
ちょこちょこ買う
あるのを忘れてまた買っちゃう
頼まれたら断れなくて買っちゃう
見栄を張って買っちゃう

など。
家計簿をつけると家族によってやりがちなパターンがあるのが良く見えるんです。

そのパターンを知ったら、そこに気を付ければ、浪費が止まる
そこにルールを(何円まで。何回まで。安い代わりを見つける)決められれば、浪費を止められる(はず)。

参考になったら、家計簿をつけてみてくださいね。


お読みいただきありがとうございます。
今日も皆様がステキな一日を過ごせますように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?