見出し画像

【2024年ジャズ】Portrait / Samara Joy

Samara Joy(サマラ・ジョイ)はアメリカのジャズ歌手。2021年にデビューし、2022年アルバム「Linger Awhile」で一躍有名になりました。2023年にはグラミー賞で最優秀ジャズヴォーカルアルバムと最優秀新人賞を受賞。当時ジャズ関係では数多く目にしていたので、みんな聴いているからいいかなと思いブログに書きませんでした。

2024年本作は3作目。24歳とは思えない本格的なジャズ歌ものです。2019年にサラ・ヴォーン国際ジャズ・ボーカル・コンペティションで優勝とのことで、まさにサラを彷彿とさせる歌いっぷり。有名になったアルバムのあとで売れ線を狙うかと思いきや、ぐっとジャズ魂を深めてきたのが気に入っています。

多くの管楽器をバックに優雅に始まる1.You Stepped Out Of A Dream はジャズ伝統の雰囲気。2.Reincarnation Of A Lovebird の独唱を聴けば並外れた才能であることがわかります。誰もが知るボサノヴァ名曲「想いあふれて/Chega de Saudade」の6.No More Blues を彼女がどう歌うかお試しあれ。高低強弱を駆使して、スキャットも入れて細やかな感情の起伏をヴォーカルで表現。聴いているうちに、気持ちが優しくほぐされていくようです。

▼ブログ「音楽を聴くことの雑感」も書いています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?