見出し画像

GOにいってはGOに従え!?

わたしの場合、500円玉や100円玉が多くなってくると、それを使って朝の通勤でタクシー使ったりします…

タクシーと言っても自宅から近くの駅までの訳1.5km1程度…
その場合は、運賃500円に配車で300円の計800円になります…

使っているアプリはGOというもので、以前は近くのタクシー会社に電話で予約していましたが、このアプリができると、それ以降はこのGOを使ってます。

ただ、天候が大雨の時だったり、冬場の雪だったりした時は、周辺のタクシーが少ないのか、アプリの方でプラス780円で優先的に配車決定しますよという嫌らしい機能を利用者に求めてきます… つまりこれを利用すると、運賃500円に配車料金300円、これにプラスして780円、あわせて1580円… ほぼ通常の2倍相当…

周りに比べると、結構な頻度利用させてもらっていると思うのですが、そういう過去の利用状況とか論外なのでしょうけど、日頃頻繁に利用している人には、そこそこ何らかの優先的なものって出来ないのかと思ってもいます…

まあ、常連さんほど、このような足元をみるアプリって使いたく無くなるのでは…

ということで、雨風が強い時などの天候がよろしくない時程、タクシーに乗れないという状態… なんだかな~♪

あっ、そうそう、このアプリももう一つ不便なところは、配車を要求してタクシー側が受けるんだけど、その距離とか時間が指定できないので、アプリ上は自分の近くに多くの未乗車のタクシーの状態が見えているのに、配車を受けてくれるタクシーが、2駅先の遠いところから10分以上かけてやってきたり…

普通、タクシーを呼ぶのは、時間をかけずに目的地まで行きたい時とか、何らかの急ぐ理由があるわけで、そんな急いでいる時に限って、遠いところからやってくるんですよね~♪

これって、アプリ側で5分以内で駆けつけられる範囲とか、限定出来ないのかな~♪

最後にもう一つ。
これはアプリではないのですが、わざわざ遠回りするタクシー運転手も最近多いですね…

まずはわたしの待っている場所と反対側のマンションにつけていたり…
配車の番号と合致しているのに違うと言い張ったり…

通常は、近くの駅まで最短距離で信号を3つ通過します(うち一つはほとんど青)、でも遠回りすると5つになり、このうち2つに確実にひっかかる… 

そんなわざわざ遠回りをするドライバーを避ける方法ってないのかな~♪
同じ配車確定するのでも、過去の評判とかを基準にしていただきたいもの…

もう、単なる利用者とタクシーのマッチングだけでは無く、もうひと手間進化したアプリって期待できないのかな~♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?