見出し画像

指の感覚がなくなり…

長年のパソコン操作によるものなのか、左手の親指と人差し指の感覚がマヒして、ものを掴んだり指を動かすことはできるけど、しびれが長く続き、最近では肌感覚というか暖かさを感じるというのができなくなりました…

また、右手は以前から小指がしびれる現象があって、時々しびれると、何らかの幸運が訪れることもあって、そのままにしていたというのが正直なところ…

これでは宜しくないと、手や指をマッサージしましたが改善することもありませんでした。

なんとなく感覚的に気持ち悪いので、対策としてキーボードを操作するときに手を置けるように、クッション・アームレストを購入…


書斎のパソコン用に机の色に合わせてグレーのものをキーボード用とマウス用を購入…

コタツの上での操作用に、ぬいぐるみのペンギン君を購入し、しばらく使用…

これに加えて、お風呂に入ったときに手から肘にかけて湯船でマッサージを続けたところ、最近になってようやく感覚が戻ってきましたー♪

色々とネットで調べてみると、指の感覚は、親指、人差し指、中指で一か所にまとめられ、薬指と小指でまとめられ、これら2つが掌側の手首中央から腕の方に感覚神経が向かっているらしく、手首の掌側のくぼみまでぎゅっと押すようなことが長時間続くと、神経を圧迫して良くないとのことでした…

クッション・アームレストを購入後1か月くらいして、今は何とか感覚が戻りましたが、あのままだったら今も感覚が戻らないのかと思うと、少々怖いですね~♬

ただ職場ではアームレストは使ってないので、職場用も必要かも…と思っている次第です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?