見出し画像

…Ok了解した、スイス銀行の口座に入金してくれ。入金確認でき次第、依頼遂行する。口座は565132 「コルゴ13二」だ。エヘへ、覚え安いだろ…

実はベランダでタバコふかしながらnoteのネタ考えていた時、天啓で2ch伝説の吉牛コピペが舞い降りてきてしまい、勢いでとりあえずタイトルだけ書いて放置。すっかり内容を忘れていた案件だ。そうそうやっと思い出した、仕事効率化のアイデア閃いたので、そいつでちょっぴり報酬(お金じゃないよ?)受けられないかなぁって考えたんだったw「なんだよ、吉牛コピペの話じゃないのかよ?」って人には特別サービス、2chで一世風靡した伝説のコピペをコピペしておくわ、コレ読んでとっとと帰って頂戴っ

昨日、近所の吉野家行ったんです。吉野家。
そしたらなんか人がめちゃくちゃいっぱいで座れないんです。
で、よく見たらなんか垂れ幕下がってて、150円引き、とか書いてあるんです。
もうね、アホかと。馬鹿かと。
お前らな、150円引き如きで普段来てない吉野家に来てんじゃねーよ、ボケが。
150円だよ、150円。
なんか親子連れとかもいるし。一家4人で吉野家か。おめでてーな。
よーしパパ特盛頼んじゃうぞー、とか言ってるの。もう見てらんない。
お前らな、150円やるからその席空けろと。
吉野家ってのはな、もっと殺伐としてるべきなんだよ。
Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、
刺すか刺されるか、そんな雰囲気がいいんじゃねーか。女子供は、すっこんでろ。
で、やっと座れたかと思ったら、隣の奴が、大盛つゆだくで、とか言ってるんです。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、つゆだくなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、つゆだくで、だ。
お前は本当につゆだくを食いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい。
お前、つゆだくって言いたいだけちゃうんかと。
吉野家通の俺から言わせてもらえば今、吉野家通の間での最新流行はやっぱり、
ねぎだく、これだね。
大盛りねぎだくギョク。これが通の頼み方。
ねぎだくってのはねぎが多めに入ってる。そん代わり肉が少なめ。これ。
で、それに大盛りギョク(玉子)。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前らド素人は、牛鮭定食でも食ってなさいってこった。

非常に長い余談はさておき、本題の"仕事効率化"、というより"ライフハック"です。目指しているのは下記の流れで、お手軽に日々の忘備録的メモ取れないかなぁというプロセス。スマホに喋りかけることでnoteのネタ帳にネタ記録したり、買い物や予定の忘備録にしたり。

「Ok ぐーぐる Keepにメモして」

「メモの内容は何にしますか?」

 「9時に郵便局行ってヤフオクの発送する」

「わかりますた」

→GoogleKeepに上記内容をメモ①
→スマホロック画面に予定を表示②
→Googleカレンダーに予定入力③
→予定5分前にアラーム④

①はすごく丁寧に手順を書いてあるサイトがあります。

https://tele-commuter.com/tool/linking-google-assistant-and-google-keep/

Androidスマホ買うとデフォで上スワイプで現れて、使わない人にとっては迷惑極まりないGoogleAssistant嬢。そしてメモ系神アプリであるGoogleKeepをinstallして設定するだけ。読まなくてもできるけれど、設定で肝となる部分があります。

Googleアシスタントを立ち上げると「どんな御用?ご主人さま」と表示されるので、その横にあるアカウントのアイコンをクリック
↓  

めちゃくちゃ長い設定が出てきます。「全ての設定」のカテゴリから「メモとリスト」を見つけて下さい

メモとリストのプロバイダを選択してください。GoogleKeep を選択します。

プロバイダって言葉に違和感あるけど、サービス供給するって意味なんでしょうね。これで①はクリア。

②はもっと簡単です。GoogleKeepのウィジットをスマホ画面貼り付けるだけ。ロック画面に貼り付けられば便利ですが、Androidのバージョンによってできなかったりするようです。また2021年頃の話ではGoogleKeepにロック画面表示機能追加って話でしたが、それも立ち消え。落とした端末に予定貼ってあったんじゃ、安全面に問題アリってことでしょう。従ってホーム画面にでも大きめに貼りつけておきましょう。

この記事ではここまで。実は予定をGoogleカレンダー登録するってのは私もこれからやっていきます。できないかもしれないし、何よりnoteネタもそろそろ枯渇気味。小出し戦略で行く所存なのです。

ー次回に続くー

※20221030追記
↓の理由により続編はボツと相成りました。も、申し訳ない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?