見出し画像

#2 【製作】敬老の日カード

こんにちは、9月になりましたね
朝晩涼しくなると保育現場も秋テイストに移行してくるころですね…

今日は私が実際に、職場で考案して“かわいい〜!”と大反響だった

敬老の日カードの作り方をご紹介したいと思います♪

保育・療育現場だけでなく、お孫さんからおじいちゃんおばあちゃんへのプレゼントとして、ご家庭でも製作できる簡単なものなので、ぜひ試してみてください。

1. 用意するもの
2. 作り方
3. テンプレート


1、用意するもの

作るのに必要なものは↑上記のものです。
どれもご家庭にあったり、最近は100均でも気軽に手に入るので、好きなものを選んでくださいね♪

2、作り方

それではさっそく作り方のご紹介です。

https://youtu.be/5lxSb9Ovtok

作り方は↑上記のYouTubeのfeticoチャンネルで動画つきで紹介しています。

画像をピッと押してみてください♪

①カードの大きさの画用紙を半分に折る

②服、顔、部分を切り、貼る

③手を切り出し、ハグをしている位置に貼る

④メッセージ欄を切り出し、貼る

⑤折り紙を3回三角に折りたたみ、1回開く

⑥コスモスの花弁2枚を描き、切り出す

⑦コスモスと飾り用に切った紙をカードに貼る

ここまでで土台は完成です!

あとは子どもたちに顔やメッセージを書いてもらいましょう♪

動画では丁寧にわかりやすく説明をしていますので、ぜひそちらもご参考ください。

3、テンプレート

形がうまく描けるかな…と不安な方は
こちらのなんちゃってテンプレートをお使いくださいな♪

このカードのいいところはズバリ、

ギュッとハグしているようなところです♥

お孫さんとおじいちゃんおばあちゃんの愛情がたっぷり伝わるカードです♪


------------------------------------------------------------------

YouTubeでチャンネル開設しました!
自分の“好き”を共有することにドキドキしたのですが、ありがたいことにチャンネル登録までしていただけて…😭✨

“好き”で繋がれたり、ワクワクを共有したり、共感してもらえる気持ちってとても幸せなんだなと思いました。

勇気出して動画撮ってよかった…!
(編集に3日かかりました(笑))

----------------------------------------------------------------

というわけで今日の幸せの秘訣は

ワクワクの共有に挑戦

することでした♪

それではよい敬老の日を!
(私はなにをプレゼントしようかなぁ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?