見出し画像

寄り添いとは?

2022.10.09 今日の振り返り

カップの8


絵に描かれている男は、自らカップに背を向け立ち去っている。彼は落胆しているが、カップの5での喪失と違い、自分からそこから立ち去ろうという決断をしており、主体性のあるカード。


先日私の公式ラインにご登録いただいた方を鑑定させていただいた。
※以下、公開モニター募集への応募につき、SNSで内容やいただいた感想を公開することについては鑑定前に承諾をいただいています※

ご相談内容は要約すると「これからどうやって生きていけばいいのかわからない。残りの人生自分ひとりで過ごすには長すぎるから災害でも起こって早く自分の人生を終わらせたい」という内容。

第一印象、これは相談ではないなと私は思った。
そして占いが介入する部分もない。

これからの人生を私の無料占いでどうするか決めようとお思いですか?と質問したところ「少しでも前進できるきっかけが欲しい」とのお返事だったので、それならと1枚タロットを引かせてもらい鑑定結果を伝えた。

カードは力が出た。

お伝えした鑑定内容については、愛月先生にも全文を今日添削してもらい内容に問題ないと見ていただいた。

しかし、ご相談者さまからの感想は
・まったく参考にならない
・二度と連絡することはない
・感想は言いようもないほど薄っぺらい
だった。

かなりお怒りだったので、不勉強で申し訳ありませんでした貴重なご意見をありがとうございますと伝えると、さらに
・あれで勉強してたってびっくり
・最初からやり直したら?
・Twitterのつぶやきも薄っぺらい
・悩んでいる人へ真剣に寄り添って深掘りする意識が足りない
・占ってやってるという姿勢のうちは勉強も役には立たない

ずいぶんと私のSNSをこまめにチェックされてるようだ。そして何かしら占いに対して一家言おありなのだろう。私の占いを薄っぺらいと評するのであれば、この方にとって「奥深い占い」というものがきっとあるんだろう。

私は日頃から相談者さまへの寄り添いが出来ないなと自分でも思っている。これは自覚していたことだ。他人同士が本当に理解することは難しいと思うと、わかったようなつもりの寄り添いをするくらなら、しないほうがマシだなって思ってしまう。

「私は寄り添いってやつができないんですよね」

今日はそんなことを愛月先生に愚痴ったら「あたしもしませんよ、寄り添いなんて!」とあの調子でカラっと返された。逆にこういうお客さまが望む占い師ってどんな感じだと思う?と問われ「あぁ~」と納得させられた。

あれだけ酷評されたからには、私は落ち込んだほうがいいのか?

とか思うけど、これがまったくダメージゼロで、自分としては鑑定内容になにか不備があったかだけは心配なので今日の添削で挙げさせてもらった。そこも問題なかったとなると、もはや相談者さま側の問題だなと思う。

ご自分に好きなスタイルの占い師さんがいるなら、どうぞそちらで占ってもろて。私の言葉が薄っぺらいなと思うならTwitterもInstagramもリムってもろて。

申し訳ないけど全体のうちのほんの一部の人に気を使って私も活動はできない。カップの8的に見切りをつけていかないと、自分のやりたいことがブレてしまう。

無料だからってわざわざ人を試すようなことをして、思ったような鑑定結果じゃないとまたイライラしてストレスを占い師にぶつける。

これでは面白くない人生がループしてしまう。
生きていて何一つ良いことがない、つい言ってしまう。私も気弱なときはそんな風に思うこともある。そんなことって本当は絶対にないんだよね。

クスっと笑えることとか、かならず日常にはあるんですよ。
問題はそこにフォーカスを当てられるかどうかなんだな。


☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍

最後まで読んでいただきありがとうございました。お気軽にコメントしてくださいね!いいねやフォローも大変励みになります。

LINE公式に登録していただくと、ワンオラクルリーディングをプレゼント中です!
ぜひ登録してくださいね。

☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍☁︎︎*.𓈒𓂂𓂃◌𓈒𓐍


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?