見出し画像

弓道してみたい!

市報を見たら、弓道教室の案内があった。
極度の運動オンチの私だけれど、実は中学高校は剣道をしていました。二段まで持ってる。早生まれなので三段は取れなかったけど。
で、当時よりずっと増量してるので、もうあんな激しく動くスポーツできないし、ウォーキングだってかなり怪しい。
喘息ですぐに息上がるし。

でも!何かスポーツ的な、なんかこう健康に良さそうなことはしたいなーって思ってたところに、きゅ、弓道!

高校の時、剣道場の脇に弓道場があって、よく休憩時間に眺めていたんですよね。同じように道着と袴を着ているのに、こっちは全身汗だく、くっさい防具、奇声を上げながら技を繰り出すのに対して、なんて弓道部の涼やかなことか…ってずっと思ってた。

あれ、弓道だったら、きっと形とか難しそうだけど、呼吸を整えて、集中して、姿勢よくやるアレじゃないですか。私にも出来るんじゃね???

思ったが吉日。さっそく連絡先にメールをして全14回の初心者コースに申し込みました。

カードは審判。

新しいことが始まる予感がビンビンしますよね。
実は年始にダイエットしたいけどなんでできねーんかなーって引いた時もこの審判と世界が出たのです。これから私も50代の声を聞かなくてはいけませんので、本当に健康には気をつけたい…と毎日決意はするんですけどw

体を動かす方の趣味になるかなぁ。なるといいなぁ。

このnoteは覚え書きですので、また実際に行ったときには振り返ったりして、感想などを追記していきたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?