見出し画像

日系から外資系に転職して感動した話

最近、自分の現勤務先をディスってばかりいるので(苦笑)、良い話も挙げておきますね。

ちなみに、最初に断っておきます。

私の現勤務先は、厳密には"準"外資・・・つまり、外資は入っているけど、社長は日本人で多数派も日本人、本社も日本にあり、表向きには日系企業ということになります。

ただ、社風は外資に近いと思っていますし、実際、外国人社員の割合も高いです。

くわしい話は下記記事に載せていますので、ご興味のある方はぜひ。

では、いよいよ、現勤務先で感動したことを説明していきますね。

女性差別やセクハラがない!

これ、本当に驚きました。

前の会社では、女性差別がもはや常態化していて、すっかり慣れてしまっていたんですよね。

現勤務先は本当に平等だと思います。

もちろん、これは比較問題であって・・・もっと良い会社から転職してきた友達なんかは、やっぱり女性差別があると厳しい意見ですが。

それでも、一般的な日本の会社と比べたら、ずいぶん男女平等が進んでいる会社だと思います。

例えば、前の会社では、バリバリ仕事ができる40代の女性の先輩が、過去育休を取ったからといって、人事からの昇格試験案内を上司に握りつぶされていたんですよね。

その話を聞いて、私は

先輩・・・それひどいです。抗議しないんですか?

と言ったんですが、先輩は

まぁ、育休取ったのは事実だし・・・しょうがないよね

と、あきらめてました。

実際、あきらめざるを得ない社風・人事制度だったんです。

一方、現勤務先はそんなことはありえません。

成果を出していたら、男女関係なく昇格させてもらえます。

現勤務先のほうが、良くも悪くも離職率が高く、結果、平均年齢が若いことも関係していそうです。

具体的には、20代・30代の若い世代の声が、経営陣に届きやすいんですよね。

私は労働組合にも少し関わっているんですが、労働組合もなかなか・・・大したものです。

みな頭がキレるし、男性組合員はなかなかのフェミニストだし、若い力で会社を良いものにしていきたい!というエネルギーに満ちています。

トップが優秀・社員が優秀

正直、優秀すぎてちょっと怖いぐらいですね。

トップに至っては将来予測はピタっと当たるし、経営企画の人間に言わせると、本当、驚異的なんだそうです。

そして、社員も優秀です。

バリバリ専門用語を駆使して論理展開し、ズバッと斬りこむ人間の多いこと。

文書作成も、早い・正確・わかりやすい。

国家資格をサクッと取ってしまう人間も多く、おそらく、旧帝大クラスの学歴保持者が多いと思います。

(わざわざ聞きませんが・・・なんとなくの雰囲気でそうだと感じてます)

正直、学歴と能力って比例するよな・・・と思わざるを得ませんでした。

ちなみに、私自身は大したことない学歴なんですが、それもわざわざ聞かれません。

皆優秀なので、学歴なんてちっぽけなこと、逆に誰も気にしないんでしょう。

なお、そんな恐ろしい会社での私の評価は、意欲は高く良い仕事をするが、スピードが遅いという評価の模様です。

頑張らねば・・・。(周りに合わせようと全力で走る → 途中で息切れ → スピードダウン、の結果だと思ってます。基礎能力の底上げで対抗しなくちゃ。。)

独立の気風がある

うちの会社で修行した人間は、やがて旅立っていきます。

ちょっと笑っちゃう表現ですが・・・本当にそうなんです。

成果主義でめちゃめちゃ厳しい会社ですが、本気で働いたら確実に力がつく会社だと思います。

副業も野放し状態なので、国家資格をしれっと取って副業してる人もいます。(よっぽどタイムマネジメントが優秀な方に限りますが。)

会社のために一定の成果さえ上げれば、残りの時間をどう使おうが個人の自由。

自由の風吹く私の会社は、曲者ですが悪いところばかりではないです。

・・・といっても、やっぱキツイです!さっさと辞めたいです!(本音)

というわけで私もいろいろと頑張っているわけですね。笑

さいごに

なんか、とりとめない話になってしまいましたが。

年功序列の日系大企業から、成果主義の "準"外資系企業に転職した話、いかがだったでしょうか。

面白かった!もっと聞きたい!と思ってくださった方、ぜひ、noteと併せてTwitterもフォローしていただければ幸いです。

それでは!次の投稿でお会いいたしましょう!


よろしければサポートお願いします!ご期待に応えまくるクリエイターを目指します!