見出し画像

皆様へ感謝の意 / 有難うございます。この一年を振り返って、2周年の目標ができました。『笑いと癒しを追求して一周年』


この記事を見て頂きまして有難うございます。メイプル楓でございます。この度〝皆様へ感謝の意〟をお伝えさせて頂きたく、この記事を作成させて頂きました。

画像28

読んで頂く前に長文である事を予めお伝えさせて頂きたく存じ上げます。そして、お時間の猶予がない方に長文を読んで頂く事は大変心苦しいので、手短ではありますが、一先ず、〝皆様へ感謝の意〟をイラストを添えてお伝えさせて頂きたく存じ上げます。

画像6

一周年を無事に迎える事ができました。有難うございます。

一周年を無事に迎える事ができました。心より感謝申し上げます。本当に有難うございます。この一周年の経験をさらに積み上げる努力と精進に勤しみ、これからも邁進して参りますので、どうぞよろしくお願い申しあげます。

「笑いと癒し」「スキと福」をイラストに込めて。メイプル楓



◯ーーーー◯

下記以降は長文となっておりますので、お時間がございましたら拝読して頂きたく存じ上げます。


◯ーーはじめにーー◯

この度、note開設から一周年の良い節目と相俟ってnote内でイラスト作成、デザイン作成のご依頼ページ(仕事依頼)を立ち上げることになりました。本当に有難うございます。これも偏に皆様のおかげとしか申し上げようがございません。

原点回帰の回想録としても〝皆様へ感謝の意〟を二周年、三周年と続けていく思いを記したく、ここでその思いを綴る経緯となりました。下記以降は、ワタシ個人がこの一周年を振り返り、二周年と三周年に向けた抱負を語っております。

下記の構成は文章とイラストでまとめておりますが、長くつらつらと書いておりますので、お時間のご都合がある時に読んで頂けたら幸いです。

一先ず、ここまで拝読して頂きまして有難うございます。今から始まる二周年は、新たに始まる三周年を良くするために邁進して参りますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

画像15

長いのでお時間ある時に読んで下さい。



◯ーー目次ーー◯

下記以降は長文となっております。皆様の貴重なお時間が許される限り、思いの丈を拝読して頂きたく存じ上げます。尚、拙い乱文を拝読して頂く事につきましては、予め心よりお詫びを申し上げておきます。ご容赦して頂けますよう、よろしくお願い申し上げます。

1、笑いと癒しを追求して一周年
2、この1年を振り返って
3、社会不適応者の綻び
4、やらぽんさんとの出会い
5、綻びからの暴露
6、矛盾からの脱却
7、育てて欲しい
8、最後に



◯ーー笑いと癒しを追求して一周年ーー◯

2020年8月9日からワタシのnoteが始まりました。始めたきっかけはイラスト作成に再度挑戦をすることでした。今も尚、箸にも棒にもかからない名ばかりのデザイナーではございますが、その平凡以下のスキルを高めたくイラストが描けるようになりたいと思ったのが切っ掛けです。

『笑いと癒しを追求して1ヶ月、3ヶ月』、更に6ヶ月、9ヶ月と経過を更新していこうと思っていたのですが、まだ慣れないイラスト作成に加え、年が明けた2021年1月10日から「みんなのフォトギャラリー毎日更新」を始めてしまった結果、割り当てられた時間の中で文章作成の時間を設ける事ができずに、今回の『笑いと癒しを追求して一周年』となってしまいました。

ちなみにこの記事は2021年8月9日の一周年の日に合わせて、2021年6月29日から下書きを開始しました。



◯ーーこの1年を振り返ってーー◯

この1年間は本当に〝感謝〟の一言だけで括れます。

noteに〝感謝〟
皆様に〝感謝〟
イラストを見てもらって〝感謝〟
トップ画像に使ってもらって〝感謝〟
スキを押してもらって〝感謝〟
フォローしてもらって〝感謝〟
コメントを寄せてもらって〝感謝〟
オススメしてもらって〝感謝〟
記事を話題にしてもらって〝感謝〟
サポートしてもらって〝感謝〟

〝感謝〟を申しあげるとキリがないのですが、感謝へいたる理由は明々白々です。それは私のイラストを『見てもらえた、知ってもらえた、使ってもらえた』事です。

画像8

見てもらえた、知ってもらえた、使ってもらえた

嬉しかった。本当に嬉しかった。noteを始める前はワタシのイラストなどはもちろん誰も知りません。見てもらう事もありませんし、何かに使ってもらう事など絶対にありませんでした。そもそもワタシ自身がイラスト作成を5年ほど止めていました。

イラスト作成に再度挑戦する切っ掛けとなったnoteと、そしてnoteを利用される皆様と出会えた事が一番の〝感謝〟になっております。



◯ーー社会不適応者の綻びーー◯

〝感謝〟の一方で、ワタシ自身の至らなさ、未熟さ、脆弱な対人スキルといった社会不適応者の綻びがボロボロと解れてきました。

画像9

楓こける

noteを始めてから3〜4ヶ月経った頃でしょうか。少しnoteに慣れ始めた頃からイラストをトップ画像に使われたり、スキを押されたりフォローされたりしました。正直に申しあげますと心の底から嬉しかったです。たった一人の方からのアクションでとても満足度がありました。承認欲求というやつでしょうか。それが満たされる瞬間です。

画像10

楓朗らかになる

ワタシのイラストなどは知らない、見られない、使われないといった評価のない状態が通常だったので、その反動があったんだと思います。

画像22

嬉しさを隠せない楓

皆様から頂いたアクションは本当に心の底から嬉しかったです。それにも関わらず、「スキバック」も「フォローバック」もする事なく、只只、イラスト作成に集中して時間が過ぎ去っていきました。正確に申しあげますと、「スキ」にも「フォロー」にも関わりたくない社会不適応者スイッチを発動させていました。

画像12

触らぬ神に祟りなし

社会不適応者スイッチを発動させる要因は他者との〝差異〟をうまく円滑にこなせない対人スキルにあると自分自身で分析しております。

人と人が交われば良くも悪くも関係性が生まれます。そこに関わらなければ、それ以上それ以下の〝事柄〟は生まれない。このような考えが人との距離を作り、人間模様に触れない事が安全圏だという思考を持っているのが、社会不適応者であるワタシであります。



◯ーーやらぽんさんとの出会いーー◯

社会不適応者を驀進させながら着々と時間が進み、noteを始めて8ヶ月が経った頃に心境の変化がありました。理由はみんなのフォトギャリーに登録したイラストを、記事のトップ画像に使ってくれる方々が少しずつ増えてきたのが主な理由でした。

画像13

どうしよう…アワワワ

何もしなれば、それ以上それ以下の〝事柄〟が生まれないと高を括ってnoteを勤しんでいる最中、アプリに添える〝赤いマーク〟が次第に少しずつワタシの安全圏である思考に浸食してきました。

画像5

画像1

……クリック…。

画像2

noteのアプリで表示される〝赤いマーク〟だけでなく、メール(Gメール)でも…、

画像3

画像4

このような通知を目にし、皆様がワタシのイラストを使ってくれた事を知っていきました。そんな心境の変化を少しづつ感じている傍ら、頭の角で小さな記憶が小さく突いてくるのも感じました。

やらぽんさんです。やらぽんさんの固定記事です。一番始めにフォロワーになって頂いた方です。初めてのフォロワーさんに「誰だろう?」と思い、勇気を出してnoteの大海原を渡った時の事です。

画像23

noteの大海原を渡るメイプル号

ドキドキしながらnoteの大海原を渡り、やらぽんさんのページ港にメイプル号が寄港したのを今でも覚えています。

画像24

メイプル号から灯台を見る楓

メイプル号が寄港した海岸から灯台にかかれている言葉がとても心に刺さりました。刺さっちゃいました。刺さって取れないからそのまま放置していたら、何度も寝る前に拝読していました。

画像27

刺さっちゃった…



◯ーー綻びからの暴露ーー◯

何もしなれば、それ以上それ以下の〝事柄〟が生まれない。こんな思考を安全圏に思っているワタシが、みんなのフォトギャラリーに登録したイラストを記事のトップ画像として使われる…。そして使って頂いた方々からの通知を見るたびフワッと過る〝不敬〟の二文字…。

画像14

不敬を感じる楓

アプリに添える〝赤いマーク〟が社会不適応者の綻びを解き続け、暴露したその姿は〝矛盾〟でした。イラストを知ってもらいたいと思う傍らで、人との関わりを遠ざける行為には限界がありました。

画像15

矛盾の楓

『何もしなれば、それ以上それ以下の〝事柄〟が生まれない思考は安全圏』につきましては、また日を改めてお伝えする日が来るかもしれませんが、ここでは割愛させて頂きます。



◯ーー矛盾からの脱却ーー◯

〝矛盾〟が露となった社会不適応者のワタシに残された道は、盾を捨てるか矛を捨てるか二者択一の岐路に立たされました。今さら来た道を戻る事はできませんでした。なぜならその道はnoteを辞める事を意味します。これだけはデキなかった。デキなかった…。ッッッッッデキるがワケないッッ!!!

画像25

驀進分岐路

社会不適応者を驀進するのか…。もしくは本当の意味でnoteの一員となり〝noter〟になってnoteの世界を驀進するか。驀進分岐路のワタシが選んだ道は…。そうだッ!その通りだッッ!!もうこうなったらソッチしかないだろう!

画像26

険しく細い道を選んだ楓

も〜〜〜〜〜〜〜どーーーーーなってもいぃぃぃぃぃィィィィィィッッッッッーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!

驀進分岐路で守りの盾を捨て去り、攻めの矛だけを両手でしっかりと握り驀進した。いやっっ…、爆進した!もー社会不適応者なんて言い訳は通用しない。通用しなあぁーーーい!だって守りの盾(安全圏の思考)を捨てたんだもん!どーやって身を守るの?

「スキ」されたら返すの!
「フォロー」されたら返すの!
人との交流を選んだの!
そっちを選んだから〝事柄〟があるの!
そーでしょっ!?
もーこっちに来ちゃったのぉーーーー!

社会不適応者が選んだ道…。それは「とてもとてもけわしく細い道だったけど今新しい自分を迎えにゆこう(歌詞抜粋/青春の影|文言改訂有り)」という決断に至り、その真ッッッッッッ直中を、只今驀進真ッッッッッ最中だぁ!だぁ!だぁーだこのヤロー!だぁ!だぁ!



◯ーー真ッ直中ーー◯

自分自身を取り乱しながら驀進分岐路でnote Roadを驀進する日々の生活を選んだ現在、noteの存在がこんなにも大きく関わってくるとは、noteを始めた当初では想像にできませんでした。

何もしなれば、それ以上それ以下の〝事柄〟が生まれない思考は安全圏

今まではそのように思っていたワタシでしたが、今から始まる二周年は社会不適応者からの脱却を試みるべく、note Roadを選んだその日から、その道を驀進して突き進んで、突いて突いて突きまくって進む日々を繰り返していきます。

画像16

突いて突いて突きまくる

この1年を振り返り『笑いと癒しを追求して一周年』として簡単にまとめさせて頂きましたが、今から始まる二周年は三周年を良い年にするために、二周年の抱負も併せて申し上げさせて頂きたく存じ上げます。

画像18

脱却、そして自信へ



◯ーー育てて欲しいーー◯

ワタシは驀進分岐路でnote Roadを驀進する道を選びました。その道を選んだ理由は『noteで出逢えた皆様ともっと関わりたい』と思ったからです。

この一周年で〝感謝〟と〝不敬〟から生まれてきた〝矛盾〟は社会不適応者の姿が露となった事に気付かされました。そしてそこからの脱却をこの二周年目で達成し〝自信〟をつけて三周年へと繋いでいきたいと考えております。

画像19

目標を掲げた楓

noteと出逢った時に「成長したい…」と思ったのが1年前です。そして凡人以下のワタシがイラストを描けるようになりたいと思ったその心は正直でした。その正直な心を「自分を信じる心」として磨いていき、自信をつけて三周年目に突入したいです。

画像22

待っていろ!三周年

今のワタシに必要なのはnoteとnoteを利用されている皆様だと確信しております。はい、はい、その通りです。はい。その通りでございます。沢山のSNSがございます。世界中で使われているSNSやオンラインは多種多様の言語を用いて多種多様の方々と交流ができる事は存じ上げております。

しかしッッ!!ワタシはこのnoteで成長したい!〝noter〟の皆様に私のイラストを知ってもらいたい…。見てもらいたいっ。使ってもらいたいっ!!成長したいッッッッッッ!!!!!そして自信をつけたぁーーーーーーーいッッッッッッッッ!!!!!!!!

だからと言っては大変厚かましい申し出で恐縮ですが、お願いがあります。〝noter〟の皆様でワタシを育てて下さい。お願いします!

画像17

鉢に両足をいれて叫ぶ楓

社会不適応者であるワタシがnoterである皆様と関わってワタシを育ててもらいたい。この厚かましい申し出を、今この文章をタイピングしているその最中には一点の曇りもありません。これは厚顔無恥の極みかもしれません。はい。はい。すいません。申し訳ございません。しかし懇願しているワタシの心に一点の曇りもないので正直に申しあげました。はい。ありません。今確かめました。絶対にありません。図太いと思われるかもしれませんが、noterである皆様に育てて欲しいと思っちゃっています…。

画像27

再確認する楓

二周年目は社会不適応者からの脱却に勤しみます。そして三周年目に入った時に二周年を振り返り、どれくらい達成できたのかを見極めたいので等身大のワタシをここで幾つか明記しておきます。

絶対に毒吐きます。
絶対にスネちゃいます。
絶対に不貞腐れます。
絶対に怒ります。
絶対にモメます。
絶対に気分を害します。
絶対にパニクってます。
絶対に自己嫌悪に陥ります。
絶対に自分を責めます。
絶対にもっと他にいっぱいあります。

上記に明記漏れがあるのは至極当然の事と思って頂けたら幸いです。そしてこれだけはハッキリと明確に明記しておきます。

絶対に気取りません。
絶対に背伸びしません。
ワタシは何をやっても等身大です。

良くも悪くも等身大です。ここはブレたくてもブレません。はい。絶対にブレません。成長したい気持ちがあるから挑戦します。しかし誇張してまで成長を望んでいません。なぜならそれはウソだからです。

画像22

等身大で頑張ります。

社会不適応者らしく自分を取り乱しながら長々と拙い乱文を作成させて頂きましたが、『笑いと癒しを追求して一周年』をここで締めくくらせて頂きたく存じ上げます。そして皆様の貴重な時間を頂戴して最後まで読んで頂いた事には、心より感謝を申し上げます。本当に有難うございました。

冒頭で申しあげさせて頂きましたnote内でのイラスト作成のご依頼ページですが、仕事依頼のページに詳細や手順を紹介しております。もしイラスト作成がございましたら、お気軽にお便りを頂けましたら幸いです。
また簡単ではございますが、プロフィールのページで略歴とスキルを明記しておりますので、御査証して頂けたら幸いです。懸命に頑張ります。よろしくお願い申し上げます。


◯ーー最後にーー◯

最後にどうしてもこの事だけはお伝えさせて頂きたく、最後の最後で一言を差し込ませて頂きました。

noteありがとう。

久々に文章を書いて表現できた事が本当に嬉しかったです。いつも最後の締めくくりで言ってしまいます。noteありがとう。


イラストをトップ画像で使って頂いた〝noter〟の皆様へ。本当に有難うございます。これからも努力を重ねて精進し、頑張って参ります。

イラストを記事のトップ画像に使って頂いた多くの方々には、本当に心の支えとなっております。イラストを使って頂ける事が作成者にとって〝前進の起爆剤〟となっております。これからも記事にイラストを添えさせて頂く機会がございましたら、少しでもお力添えができるように頑張って参ります。イラストを使って頂きまして本当に有難うございます。


感謝の根源

そしてメイプル楓とフルスロットル紅葉という〝存在〟がこのnoteで生まれて、表現させて頂いている事は〝感謝の根源〟である事を、最後に申しあげさせて頂きたく存じ上げます。

noterの皆様とnoteには感謝しきれません。本当に有難うございます。この感謝を継続するために努力に精進を重ねて邁進して参りますので、これからもどうぞよろしくお願い申し上げます。

「笑いと癒し」「スキと福」をイラストに込めて。メイプル楓

この記事が参加している募集

私の作品紹介

良かったらサポートして下さい。2015年に買ったマック(Mac OS X Version 10.9.5)がもう古くなってきたので、サポートして頂きましたら新しいマックを新調し、活動費にあてたいです。よろしくお願いします。