見出し画像

VRでフルトラして、鏡の前にいないと得られない栄養素がある

私は週に半分ほど VR に潜って、みんなと喋ったり、遊んだりしています。
みんなと会う前に、いつも鏡の前でうまく手と足と腰が正しく動いているかを確認します。 
VR で鏡の前に立って動いていると、今鏡の前で動いている自分が私であるかのように錯覚します。
いや、実際にそれは私(のアバター)なんですが、 それだけでもすごく衝撃的なことなんです。

VRChatで鏡の前で動きを確認する私

鏡の前に立つ事が凄い重要で、 体の動きに対して即座に反応するアバターがあると、幻肢痛みたいな感じで、 本当に目の前にあるアバターが自分であると認識しちゃうんです。
「これが、これが私?!?」
という、ある意味異世界転生のような体験を得られます。
そこから、どのようなことをやりたいのかは人によって変わってくるんですけれども、私の場合はいろんな衣装に着替えて自撮りしたいと思うようになりました。
これって本当にすごいことで、リアルだと私は一切自撮りはしないんですね。
この体験で、リカちゃん遊びの楽しさとか、なぜ自撮りするのかについて心から理解できるようになりました。

この原体験を是非とも体験して欲しいなと思うんですが、 VR のアミューズメント施設だと、足や腰をトラッキングしてVR空間の鏡の前に立つということがないんですね。
VR をより普及させるには、この異世界転生のような自分の誤認識? を体験していただくことが一番 なんじゃないかなと思っています。
VR のアミューズメント施設はないんですが、 VR レンタルで比較的安価に体験することができます。

安価といっても15000円ですが……日割りで2000円ちょっと?
ゲーミングPC持ってる前提でこの価格なので、そうでない場合は追加でこれも要ることになるかな。

……ちょっとこれだと高すぎますね……安くする方法として、6点は諦めて3点トラッキングで鏡の前に立つ方法で話をさせていただきます。

これだけでOKです。Meta Quest 2はこれだけでVRChatに行くことができます。是非ともVRChatでいろんなアバターになって鏡の前に立って見てください。

VR Chat を始める時は、 事前に Twitter で 初心者案内していただける方を探すか、 jp チュートリアルワールドに行くことをお勧めします。何も準備せずに VR Chat に行ってしまうと日本人に会うことなく体験を終えてしまう可能性が高いです。注意して下さい。

VR の良い点は、他にもたくさんあるのですが、この記事ではひとまずここまでとします。
とにかく、6点トラッキングで鏡の前に立って欲しいです。
皆さんにも、この体験からしか得られない栄養素を摂取して頂きたいです。
飛ぶぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?