見出し画像

VTuberは有名税が安い

VTuberが投げ銭で上位をかなり専有しているという話で、個人的には少なくともアイドル業やキャバクラよりも良いことだなと思いながら、聞いていました。

個人的に特にアイドル・・というかAKB関係?がかなり苦手で、それと比べるとかなりマシだなと思いながら見ています。
AKB関係は人権侵害だと思ってどうにも駄目なのです。恋愛禁止とか意味が分からん。

外に普通に出歩ける

顔バレしていないので、知らない人にバレたら・・・みたいな心配は基本的にないです。また、アイドル系に付随する問題として、ストーカー被害等の実際に会ったりするものにつきまとう身体的被害が発生しづらいです。

搾取されにくい(?)

厳密にはわからないのですが、アイドル業等と比べると本人に金が入る前に取られるマージンが少ないのではないかと思っています。
一例だと、とあるアイドルで、配信サイトSHOWROOMで得る投げ銭の取得%は6%だそうです。94%はその間に無くなることになります。
YoutubeはまずYoutubeが30%ほど取りますが、その後色々減るとしてもさすがにもっとパーセンテージは高いでしょう。そう信じています。

人と出会う回数が少ない

昨今のコロナ禍において、人と出会う回数が少ないのはとても大きな利点ではないでしょうか。勿論0というわけではないですが、基本0で特別な配信等でスタッフ・同社員と業務を実施する程度。アイドル業で少ないのは良い。

勤務可能年数が長い

アイドルやキャバクラ等の業務においては、年齢が年収と密接に関わり、さらに勤務を定年まで続けられるかというとそれは困難であることが多いです。その点を考えると、VTuberは特に声さえ衰えなければ大体は業務を継続できますし、年齢に付随する問題が発生しなくなります。ここも本当に大きいです。

総じて考えると、VTuberはリスクが低い

やれば勝てるゲームというわけではないので、リターンが見合うかは別ですが、リスクは十分低いと言えるのではないでしょうか。そして、上手く行けばリターンは十分に見込めると思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?