見出し画像

VR空間に仮想マイクを置いて録音できるようにしました。

詳細はこちら。イヤフォンで聞いてね♪

VR配信をする際って各VRSNSに付属しているカメラとマイクから録音している音を合わせているわけなんですけれども、これってカメラから見ると私の位置が右に行ったり左に行ったりするわけじゃないですか。
だけど私の声が右に行ったり左に行ったりしないわけですね(APEXみたいに右から銃声がしたら右に人がいるみたいな)。せっかくVRな配信をしているのに臨場感が音から生まれ辛いというのがあります。
これってすごくもったいないと思うんですね。

ということで、私のVR空間の位置に応じて声が右に行ったり左に行ったりする環境を構築しました。

詳細はQiitaに載っています。

Unityを介さずに、SteamVR → TouchDesigner → LoopMIDI → Oculus Spatializer(vst)というルートで声を空間オーディオにしているので、どのようなVRSNSでも利用することができます。というかSteamVRを使っていればこの機能が使えちゃいます。

PCつよつよ勢の方は是非試してみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?