『小説新潮』2020年9月号 いしいひさいち(1951.9.2- )「剽窃新潮 第3回」 筒井ともみ(1948.7.10- )「もういちど、あなたと食べたい 第十回 須賀敦子さんと「フ・リ・カ・ケ」 日記 2020年10月10日
日記
2020年10月10日
『小説新潮』
2020年9月号
新潮社 2020年8月21日発売
福岡市総合図書館蔵書
https://www.amazon.co.jp/dp/B08F6MVHYX
https://www.shinchosha.co.jp/shoushin/?sho20200821
https://www.shinchosha.co.jp/shoushin/backnumber/20200821/
いしいひさいち(1951.9.2- )
「剽窃新潮 第3回
ヒロオカ先生に編集者のヤスダくん。
おなじみのキャラクターが業界の内幕を暴きまくる
問答無用の文壇マンガ」p.165
四こまマンガ二篇とも
広岡先生と安田くん
「私の著作の電子書籍化はどうなっておるかね。
えっ 広岡センセの世代の作家の方々は
電子化に興味がないとばかり思っていました。
我々の世代も関心は持っている。
オファーを待っておったのだ。
さっそく担当者に連絡させます。
ニベもなく断ってやろうと待っていた。
どんな世代やねん。」
「この巻頭の女性作家は剽窃をやらかして
干されていたのではなかったかね?
なんでもその後、売文社の社長が
溺れているのを助けたそうです。
昔から業界でよく言われるジョークだね。
ははは
ところがほんとうに救助したらしいんです。
え? たまたま海岸で?
いえ 酔っ払ってホテルのバスタブで。
はぁ!?」
(笑)いしい商店
漫画家いしいひさいち公式ウェブサイト
https://www.ishii-shoten.com/honnmaru/doma.html
を、ご覧になっていなければ、ぜひどうぞ。
ファンの方なら、ご存知でしょうけど。
https://twitter.com/kagonoikeazuki
白玉あずき @kagonoikeazuki
「本を読んだり展示を見たり猫と遊んだりの日常。
いしいひさいち関連の話が多いですが、
本人の呟きは一切ないアカウントです。」
https://twitter.com/kagonoikeazuki/status/1395591364214091779
読書メーター
いしいひさいちの本棚
登録冊数146冊 刊行年月順
https://bookmeter.com/users/32140/bookcases/11091204
冊数が多いのは、
連載掲載誌
『オール讀物』「忍者無芸帳」ほか
『小説現代』「わたしはネコである」ほか
『小説新潮』「剽窃新潮」
各号を一冊とカウントしているからです。
単行本の大部分は福岡市総合図書館が所蔵していなくて、
県内他図書館から取り寄せてもらいました。
我が家の本棚には30冊ぐらいしかありません。
昔、『漫画アクション』連載
「がんばれタブチくん」を読んでましたけど、
単行本は買わなかったなぁ。
マンガの本棚(登録冊数1862冊 作家名五十音順)
https://bookmeter.com/users/32140/bookcases/11091192
筒井ともみ(1948.7.10- )
「もういちど、あなたと食べたい 第十回
須賀敦子さんと「フ・リ・カ・ケ」
「映画『それから』[1985]
『阿修羅のごとく』[2003]
『食べる女』[2018]
などの名脚本家が綴る、懐かしい人たちとの、
食にまつわるメモワール」
p.416-423 南伸坊 画
1948年7月10日東京都生まれ
成城大学文芸学部卒業な
女性脚本家・小説家、
筒井ともみさん
https://www.allcinema.net/person/122942
https://ja.wikipedia.org/wiki/筒井ともみ
を、この連載を読み始めるまで知りませんでした。
「初めて須賀敦子さん[1929.1.19-1998.3.20]の本
『ミラノ 霧の風景』[白水社 1990.12]
を読んだとき、読んでいる間ずっと
「息をしていなかった」ように感じた。
この息止め体験は、過去に二度ある。
1973年に初来日した
ピーター・ブルック演出
『真夏の夜の夢』を日生劇場[5月3-20日]
https://pretheatre.ocnk.net/product/62
で観たとき、私は大学を出たばかりだった。」p.416
七歳若い、
1955年1月生まれな私は、
この公演をテレビの真ん前に座り込んで観た記憶があります。
明治大学文学部学生になった年で、
私が育った家にカラーテレビ受像機が登場したのは、
その一、二年前だったことも憶えています。
「生前の須賀さんとはたしか三回、おめにかかったことがある。
… 須賀さんは「知的アイドル」のように慕われることを
愉しみながらも、その一方で、諧謔と距離もお持ちなのだ、
と感じた。」p.418
私は、勤務していた
聖心女子大学図書館(1978-86)の
カウンタ当番で、
非常勤講師(ダンテ『神曲』担当)をされていた
須賀先生(聖心女子大学卒業)を
数回見かけたことがあるだけです。
ナタリア・ギンズブルグ(1916-1991)
『ある家族の会話』
白水社 1985.12
他の訳者として注目され始める前でした。
https://www.amazon.co.jp/dp/4560041792
https://www.amazon.co.jp/dp/4560073570
https://www.amazon.co.jp/dp/4560043086
https://www.amazon.co.jp/dp/4560071209
読書メーター
小説新潮の本棚 登録冊数63冊
https://bookmeter.com/users/32140/bookcases/11408157
須賀敦子の本棚 登録冊数8冊
https://bookmeter.com/users/32140/bookcases/11273580
https://note.com/fe1955/n/n994273d5632c
https://note.com/fe1955/n/n271f327d0944
https://note.com/fe1955/n/n8c3244d36ba2
https://note.com/fe1955/n/n21ed11d670da
https://note.com/fe1955/n/n4ef393800ab0
https://note.com/fe1955/n/ndda2d132e136
https://note.com/fe1955/n/na1ea8c2c7d9c
https://note.com/fe1955/n/n432876b1618a
https://note.com/fe1955/n/n4e20572df4a6
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