見出し画像

いしいひさいち(1951.9.2- )『ドーナツブックス 5 老人と梅 WHEN I'M SIXTY-FOUR いしいひさいち選集』双葉社 1984年1月刊 146ページ   ヨシタケシンスケ(1973.6.17- )「学生時代に夢中になった本 ヨシタケ青年が深く心酔した漫画作品」『ものは言いよう』白泉社 2019年12月刊

いしいひさいち(1951.9.2- )
『ドーナツブックス 5
 老人と梅 WHEN I'M SIXTY-FOUR
 いしいひさいち選集』
双葉社 1984年1月刊
1984年12月25日第4刷
146ページ
490-624 135篇
2023年10月19日購入
アマゾン中古 279円
https://www.amazon.co.jp//dp/4575960063

書名
『ドーナツブックス 5
 老人と梅
 WHEN I'M SIXTY-FOUR』
ネタ元…

https://en.wikipedia.org/wiki/The_Old_Man_and_the_Sea

https://ja.wikipedia.org/wiki/老人と海


https://ja.wikipedia.org/wiki/老人と海_(1958年の映画)


The Beatles
"When I'm Sixty Four"
(Remastered 2009) 
Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band (1967)
https://www.youtube.com/watch?v=HCTunqv1Xt4


ヨシタケシンスケ(1973.6.17- )
『ものは言いよう』
白泉社 2019.12
https://www.hakusensha.co.jp/booklist/56026/
https://www.amazon.co.jp/dp/4592733010

「[いしいひさいち]
『ドーナツブックス』は、
あるときお仕事相手の人に
「ヨシタケさん、いしいひさいちっぽいよね」と言われて、
中学生ぐらいの頃に
これをずっと読んでいたことを思い出したんです。
「ああ、確かにすごい影響受けてるわ」って。
この人の漫画は、明らかに他の人とは違うんです。
オチが2つあったり、ブラックなことをサラッと言えてたり、
それを笑いに持っていくテクニックがすごい。
こんなに迷いなく似顔絵をササって描くのって、
めちゃめちゃ絵がうまくないとできないんですよ。
多くを学びました。
絵のうまさも笑いのセンスもずば抜けています。」
p.91
「学生時代に夢中になった本
 ヨシタケ青年が深く心酔した漫画作品」

読書メーター
ヨシタケシンスケの本棚(登録冊数33冊 刊行年月順)
https://bookmeter.com/users/32140/bookcases/11475241

読書メーター
いしいひさいちの本棚
登録冊数134冊
刊行年月順
https://bookmeter.com/users/32140/bookcases/11091204
冊数が多いのは、
連載掲載誌
『オール讀物』「忍者無芸帳」ほか
『小説現代』「わたしはネコである」ほか
『小説新潮』「剽窃新潮」
各号を一冊とカウントしているからです。

https://note.com/fe1955/n/n8c3244d36ba2
いしいひさいち(1951.9.2- )
『ドーナツブックス 15
 かくも長き漫才
 LONG AND WINDING ROAD
 いしいひさいち選集』
双葉社 1987年3月刊
146ページ

https://note.com/fe1955/n/n4ef393800ab0
いしいひさいち(1951.9.2- )
『スクラップスチック 3』
制作 チャンネルゼロ
富岡雄一・村上知彦(1951.11.29- )
装幀 日下潤一(1949- )
少年画報社 1987.12
176ページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?