見出し画像

東海林さだお(1937.1.30- )『ひとりメシ超入門(朝日新書)』朝日新聞出版 2020年2月刊 312ページ


東海林さだお(1937.1.30- )
『ひとりメシ超入門(朝日新書)』
朝日新聞出版 2020年2月刊
312ページ
2020年3月25日読了

https://www.amazon.co.jp/dp/4022950560

「ショージさんが半世紀以上の研究から編み出した「メシ十訓」を初公開! ひとりの食事を心底楽しめれば、人生充実は間違いなし。

「週刊朝日」超長期連載の「丸かじり」ベストセレクト。
大好評の『ひとりメシの極意』に続く第2弾。南伸坊さんとの対談も収録。」

「ラーメンも炒飯もカツ丼も、レンコンもラッキョウも、自分だけの「段取り」や「思いつき」を貫いて食べればゼッタイにもっともっとうまくなる!

ショージさんが半世紀以上の研究から編み出した「ひとりメシ十則」とは何か

釜めしのほじくり方から、汁かけご飯の荒々しい気分、「焼きそば牛丼」における紅生姜の「恩愛」にいたるまで、「ひとりメシ初心者」のギモンは雲散霧消、勇気百倍!
ついに福音の入門書が誕生したのだ。

週刊朝日の超長期連載「丸かじり」をベースに、
南伸坊さんとの軽妙にして一部、大マジメな対談も収録。

「丸かじりシリーズ」40篇を「ひとりメシ十則」に配列して再録。
南伸坊との「東京都内の居酒屋で」の対談36ページ。」

元大学図書館員目録屋な習慣でまず奥付を見ると、
「初出 『週刊朝日』連載(1987年1月2日・9日合併号~)の
「あれも食いたいこれも食いたい」、
とだけ記載されていて呆れました。

40篇のそれぞれについて、
1937年10月30日生まれな
東海林さだおさんが
何歳の頃に、
どんな事件があった頃に、発表した
「丸かじり」なのかを読者に知らせるのが
編集者の仕事だと私は思います。

奥付以降の5ページは『朝日新書』既刊20冊の広告なのですから、
「丸かじりシリーズ」各巻書名・刊行年月を掲載する紙幅は
十分にあるのになぁ。


「いま引きこもりが問題になっているが、ついに「引きこもりラーメン屋」というのが出現した。両側と前方、仕切られた囲いの中に一人づつ引きこもって食べる。

ラーメンの種類は元祖唐辛子入りトンコツラーメン750円だけ。世界初の味集中カウンター。

博多ラーメンであるから麺は極細。スープは当然白濁系。こってりだがしつこくない。豚骨特有の臭みを完全に消してあり、香ばしいような香りもある。秘伝の唐辛子ベースのタレは、辛いだけでなく、口の中に様々な辛味系の旨味がひろがる。」
p.223「ひきこもりラーメン」
[『うなぎの丸かじり』2006.9]

一蘭のラーメンを、ショージさんは、
2006年頃に初めて召し上がったのかなぁ?
私は2004年11月うつ病発症以前に
福岡市中央区天神店で何度も食べてました。
東京都港区六本木店開店は2001年10月だそうです。
https://ichiran.com/company/history.html

赤い秘伝のたれ・
臭みのないとんこつスープ・
味集中カウンター他について
https://ichiran.com/ganso/


以下、「目次」に、収録単行本書名・刊行年月を補記。

[対談](東海林さだお×南伸坊)
前編 駅弁は、ひとりでしみじみ楽しもう

一、
定時運行 炒飯もラーメンも「段取り」あってこそ
スープ炒飯の矛盾 『ゆで卵の丸かじり』2011.4
温泉卵のゆるゆる 『どぜうの丸かじり』2004.2
釜飯ごっこ 『どら焼きの丸かじり』2009.6
やきそば牛丼の恩愛 『目玉焼きの丸かじり』2014.10

二、
個性重視 レンコンを噛み切る歯の喜びを思う
エ? 生親子丼? 『アンパンの丸かじり』2012.3
カマスの開きに惑う 『どら焼きの丸かじり』2009.6
レンコンの穴 『コロッケの丸かじり』2007.9
清純、白百合根学園 『どぜうの丸かじり』2004.2

三、
初志貫徹 ただの「思いつき」をハゲシク実行しよう
駝鳥を食べる 『おでんの丸かじり』2006.2
クサヤ好きの立場 『目玉焼きの丸かじり』2014.10
納豆を味噌で 『パイナップルの丸かじり』2007.2
汁かけ飯、やってますか 『アンパンの丸かじり』2012.3


四、
定説打破 ラッキョウ好きの怪しさをとことん考える
水餃子再会 『うなぎの丸かじり』2006.9
動く丼 『ホットドッグの丸かじり』2005.5
ラッキョウ漬けのカリリ 『メンチカツの丸かじり』2015.11
香辛料の栄枯盛衰 『シウマイの丸かじり』2016.11

五、
常在戦場 逆上、アセリを最高の友とする
うどん屋の地獄 『昼メシの丸かじり』2001.9
ハンバーグの災難 『メンチカツの丸かじり』2015.11
大論文「食べ物における団体と個」 『アンパンの丸かじり』2012.3
鰻重グジャグジャ 『ホルモン焼きの丸かじり』2009.12

[対談] 後編 ラーメン屋の不思議

六、
談論風発 ひとりなのに、心の中で大論争を起こす
担々麺における液状化現象 『パイナップルの丸かじり』2007.2
冷やしきつね論 『メロンの丸かじり』2008.12
鱈ちりの鱈の立場 『どぜうの丸かじり』2004.2
銀杏は復讐する 『うなぎの丸かじり』2006.9

七、
独酌独歩 いじいじ、いそいそ出かけるべし
大谷崎とトウモロコシ 『焼き鳥の丸かじり』2017.11
一人でお花見 『ホルモン焼きの丸かじり』2009.12
ファミレスで晩酌を 『いかめしの丸かじり』2010.6
ひきこもりラーメン 『うなぎの丸かじり』2006.9

八、
一所懸命 小さいことほど、おろそかにしない
稲荷ずしを正しく食べる 『アンパンの丸かじり』2012.3
蕪の真意 『おにぎりの丸かじり』2008.3
おはぎの真実 『ホルモン焼きの丸かじり』2009.12
好人物帆立貝 『どら焼きの丸かじり』2009.6

九、
油断大敵 ジョーシキの裏にうまいものあり
べちゃトン・ウインナ・シュニッツェル 『ホルモン焼きの丸かじり』2009.12
え? 冷やしかつ丼? 『いかめしの丸かじり』2010.6
ほとほとおいしいほうとう 『おにぎりの丸かじり』2008.3
君よ知るや春雨の素姓 『レバ刺しの丸かじり』2012.12

十、
肉食万歳 なんだかんだで、やっぱりお肉だ!」
銀座の真ん中で馬を焼く 『おでんの丸かじり』2006.2
ステーキはミディアム・レアで 『目玉焼きの丸かじり』2014.10
恋しきレバ刺し様 『レバ刺しの丸かじり』2012.12
佐世保バーガーに想う 『コロッケの丸かじり』2007.9

「丸かじりシリーズ」はたくさんあるので、
あの食べ物の話は「何の丸かじり」だったのだろう?
と思っても、思い出せません。
そんな時に便利なのが、目次が一覧できて便利な

丸かじりシリーズ一覧  レシピサイトぷちぐる
http://oisiso.com/html/literature/marukaziri.html

〇〇の話は、どの巻だったかなぁ? という時、このページをブラウザの検索機能でチェックするのに重宝しています。


読書メーター
東海林さだおの本棚(登録冊数109冊 刊行年月順)
https://bookmeter.com/users/32140/bookcases/11091206

食べ物の本棚(登録冊数789冊)
エッセイ、小説、マンガ、絵本、レシピなどを
著者名の五十音順に並べています。
https://bookmeter.com/users/32140/bookcases/11091194

『週刊朝日』1987年連載開始
「丸かじり」シリーズは全冊(45冊)読んでいます
(再読三読以上もあり)。

『オール讀物』1970年連載開始
「ショージ君の東奔西走」
「男の分別学」シリーズの登録はまだ10冊です。
読書メーター開始(2009年9月)以前に
何冊も読んだけど、何を読んだかは未確認です。

ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/東海林さだお
でチェックしなければ!
と数年前から思いながら、出来てません。

https://note.com/fe1955/n/ne8719ab5e759
東海林さだお(1937.1.30- )
『自炊(ソロメシ)大好き!(だいわ文庫)』
大和書房 2022年9月刊
288ページ


https://note.com/fe1955/n/na7a9bc9747ac
東海林さだお(1937.1.30- )
『ショージ君、85歳。老いてなお、ケシカランことばかり』
大和書房 2023年1月刊
224ページ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?