見出し画像

一周回って自分はHSPなんかじゃないのでは?と思った話

しばらくnoteを更新出来なかった。
久しぶりの投稿だ。

というのも、自分の思考に大きな揺らぎが起こって、何も考えられなかったのだ。


これまで、自分の事を【まぁまぁ重度のHSP】だと思っていた。

だがふと思った。


もしかしたら、自分はHSPなんかじゃなく、ただのメンタルが弱いヘナチョコに過ぎないのではないかと。


そう思うようになったきっかけはまだ分からない。


ただ、自分の人生において上手くいかない事や、
能力の低さや、無力さを、

受け止めるのが怖いから、

HSPの特徴に当てはまりそうな要素を自分の中に探して、重ね合わせ、

自分はHSPであり、だから嫌な事が起きるのだと、

そう思いたかっただけではないかと、

そう思ったのだ。


だとしたら、私はHSPなんて立派な者ではなく、

ただの無能という事になるのだろうか。

この事実を認めるのが怖かっただけなのだろうか。

もしそうなら、恐ろしい事だ。



それとも今の私は一時的に【病んでいる】状態なのだろうか。

だからこんな風に思うのか。


分からない。


私は本当に物事に敏感か?
人の心が手に取るように分かるか?
活かしようによっては人一倍輝く何かを持っているか?

本当にHSPなのか?
ただの無能なのか?


勿論今だって、HSP気質に当てはまる特徴を自分の中にいくつかは見出せる。

だが今一度、【自分は本当にHSPなのか?】という疑問も向き合ってみようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?