見出し画像

自己紹介その1

こんにちは!Fdonaエフドナです。

三度目の投稿になりますが、はじめの2つの記事で意気込みばかり書いていて肝心な自己紹介がほとんどできてないということに気づきましたので!

改めて自己紹介させていただきます。長いので読み飛ばしを推奨します笑

Fdonaと申します。「エフドナ」と読みます。よく「フドナ」と間違えて読まれますが正しくはエフドナです。

2児の母です。4歳と0歳の娘がおります。次女は最近立ちはじめたばかり。ますます目の離せない時期です。

好きなもの: 音楽  スケボー バッティングセンター

小学生男児のようなラインナップになってしまいましたが少し詳しく。

音楽は結構なんでも聴きます。洋楽も邦楽も好きでカラオケも大好き。ここ数年はEDMにはまってますが、小室ファミリーを聴きたくなったり、ピアノやオーケストラのクラシックも大好きです。

バッティングセンターは出産してからほぼ行ってないのですが、学生時代ソフトボールをやっていた影響でボールをカキーンと打てた時の爽快感が忘れられずいまだに行きたくなってしまいます。

スケボーは成人してから出会いました。サーフィンをはじめようとしたのになぜかスケボーに行き着いてしまいました。最近日本人がスケートボードでとても活躍しているのをご存知でしょうか。オリンピックも決まりましたね。なんて素敵なの。わたしは5年程やっておりましたが出産してからはめっきりやらなくなりました。が、いい年こいてたまに滑りたい欲が沸いてきます。

私の趣味を長々とすみません。

好きなことは色々ありますが、今は暇さえあればFdonaのアクセサリー作りをずっとしていたい最近の私です

経歴 

幼少の頃からものづくりが大好きでした。とにかく絵を描くのが大好きで、工作が大好きで、将来は美大へ行く!と決めていたように思います。

なのにどこをどう転んだのか語学学校へ進学。映画を字幕なしで見たいな、洋楽を歌詞見ないで意味分かりたいな、なんて動機で英語を学びました。人生で一番勉強しました。イギリスへ短期留学もしました。エミネムのラップがなんとか聴き取れるようになった時期もありました。

でも、結果、現在英語はほぼ喋れません笑 

人生そんなものです笑 (いいえ、私がそんなものだっただけですお母さんごめんなさい)

新卒でなんとなく貿易会社へ就職。激務で身体を壊し1年で退社。初めての社会人から大失敗でした。

わたしは途方にくれていました。新しい職に就くべくハローワークに通う日々。

そして今更ながら自己分析。己を振り返ってみる。

好きなことは何?それはずっと変わってない。絵を描くことだ。楽しい時はどんな時?ものづくりが楽しい。やっぱり私は絵を描いたりデザインしたり何かを作りたい。作るのが猛烈に好きだ。細かい作業がしたい。そしてそれを誰かと共有したい!

と気持ちは膨らむのですが、そういった職種の中途採用の応募条件が、ほとんど経験がある者やデザイン学校を出た者という条件でした。そう。思えばそれは就活中からそうだった。語学学校にいるのに、どうしてもデザイン系の求人を見ている自分がいました。けれども募集要項から自分に当てはまっていない。語学学校にいるのにデザインなんて無理なのかも。と早々に諦めてしまったのです。

なんとなく、で社会人になったのがいけなかったと確信

短期留学から帰ってくると、周りはとっくに就活モード一色でした。そしてなんとなく自分にできそうな職種を選んで面接を受ける内になかなか決まらない焦りから、もうどこでもいいから受かって社会人への切符が欲しい!!といつのまにか目的が変わってしまっていました。

それはとても甘い考えでした。働くということを舐めていたんだと思います。

そして無理矢理入った貿易会社で撃沈するのです。

気づくのが遅すぎた、、と頭をかかえておりました。今思えばその時はまだめちゃくちゃ若かったし全く遅くなんてないよ!とその時の自分を平手打ちしたい気分ですが‥

そんな私がその後すぐに念願のデザインの仕事にありつけることになります。

長くなりそうなので続きはまた次回。







この記事が参加している募集

ご覧いただきありがとうございます。更に良い作品づくり、活動の幅を広げることなどに使わせていただきます。