見出し画像

挑戦者が殴られる世界

「現実を見ろよ」
「イタいやつ」
「無理だろ」
「人生なめんなよ」

インターネットが普及した現代は、情報に溢れ、正解で溢れ、挑戦する者に対して論破する事が正義となってしまいました。

一歩踏み出した人間に対して、粗を探して袋叩き、拡散、論破。
挑戦者を丁寧に奈落の底に叩き落とします。

世間は挑戦を認めない。

それで良いのか?って話しを今日はしたいと思います。

画像1

挑戦を否定する国

「皆さんの夢を書いてください。」
「夢は大きく!大きな夢を持て!」

子どもの頃、僕らはそんな事を言われました。

画像3

純粋な僕らは、大人に言われるがままに、大きな夢を持たされます。

「プロのサッカー選手」

大きな夢を持った結果、大多数の人間は途中で諦めてしまいます。

僕も中学2年生で当時の夢を諦めてしまいました。
現実を見るのが「大人」だと悟ったから。

夢に折り合いをつける人間が大多数のこの国では、大人になっても何かに挑戦をし続ける者は少数派です。

就職して結婚して子どもを産んで…
趣味は楽しみつつ、出世して定年退職して…

こういう人生を歩むことが正解です。
犠牲を払いながらデカい挑戦をしてる人間は愚か者です。

「現実を見ろよ」
「イタいやつ」
「無理だろ」
「人生なめんなよ」

残念ながら、これが現実です。
大人は嘘つきです。

他人であれば匿名でフルぼっこ。
身内であれば親身になって説得。

僕も大人に挑戦を止められた事が何度もあります。
もう今になって止まる事はありませんが。

高い目標を許さない国

サッカーの本田圭佑選手が「W杯で優勝する」と言って、日本中から叩かれた事があります。

高い目標を掲げる事を、日本人は絶対に許しません。

その先にあるのは、お得意の「現実を見ろ」です。

もし自分が、「Fリーグは10年以内にJリーグを越える!」なんて言い出したら、世間から100%笑われます。

そして叩かれます。
無理だという理由を並べて、論破しにきます。

それが正義ですか?
それで本当に良いのかって話しです。

目標の上限を自分たちで決めるのがそんなに楽しいか?そんなにかっこいいか?

こんな世の中では、人は夢を持てない。
大きな挑戦ができない。

自分は人の挑戦に寄り添う世界が好きです。

何故挑戦はバッシングされるのか

多分みんな頭ではわかってます。
挑戦することは素晴らしいことだって。

でも、他人のそれを無意識にバッシングしてしまう。
なぜか。

常識の中で生きている人間は、常識の外に出る事(=挑戦)を許せないんです。

「俺も我慢してるんだから、お前も我慢しろ。」

だいたいこれだと解釈しています。
ホントしょうもないんです。

挑戦が歓迎される世の中に

それでも嬉しい事に、自分の周りには挑戦する馬鹿な人間がたくさんいます。

先日、チームメイトの佐々木諒と水田伸明の2人(ASHISAL)は、新曲をリリースしました。

フットサル界を変えたい。人生を変えたい。彼らは本気で思っています。

2人は、会社員であり、フットサル選手であり、YouTuberであり、ラッパーであり、スクールのコーチです。

あらゆることを犠牲にしながら、全て全力で取り組む2人の姿勢に、自分も刺激を受け続けています。

画像2

でもやはり世間は、挑戦を受け入れません。

新曲に対して大きな目標を立てた事で、様々な批判コメントがきました。

「現実を見ろよ」
「イタいやつ」
「無理だろ」
「人生なめんな」

もういい加減にしてくれ。
面白くないのはわかる。
でも、他人の挑戦の邪魔をしないでくれ。

夢中でボールを追いかける子どもたちに、大人はどんな顔で語るんだ。

このまま時代が進むのが許せません。

自分は2人の挑戦を支えます。
そして、自分も限られた人生、色んな挑戦をしていきます。

挑戦が歓迎される世の中になる事を祈ってます。


個人スポンサー募集中‼︎ 非公開ブログが読めます。
SNSも絶賛更新中‼︎ フォローお願いします。

【Twitter】
https://twitter.com/KojimaTsubasa

【Instagram】
https://www.instagram.com/tsuba28_fdo

【日刊わしら】
https://washira.jp/kojimatsubasa


【TikTok】
https://vt.tiktok.com/ZSJsCtuwX/

サポートしてくれる方、愛してます。