見出し画像

ホーム最終戦は人で溢れさせる

2021年、大変お世話になりました!!
おかげさまで今年も刺激的な1年になりました。

来年もまたよろしくお願いします。

年末なので一年のまとめのような文章を書きたいところですが、まだシーズンは続きます。

来年1月9日(日)にあるホーム最終戦に向けて、意気込みを書いていきたいと思います。

画像1

https://t.livepocket.jp/e/62261

チケット完売へ

コロナ禍という難しい状況が続いた今シーズン、どのチームも集客に苦戦している印象を受けます。

僕ら広島エフドゥも例外ではなく、スタンドの埋まり具合に毎試合物足りなさを感じていました。

いくらトレーニングをして競技力を高めても、いくらSNS上で選手とファンが盛り上がっても、見せたい試合に人を集めれないなら、本末転倒です。

画像8

広島に来て一年目のシーズン、このまま終わることはできません。

ガラガラの観客席を変えたい。
フットサルは一度観ればハマるぐらい面白いスポーツなんです。

「売ることに意味がある」
招待券を配って埋めるのと、しっかり完売して埋めるのとでは意味合いは全然違います。
「招待券貰ったから来た」というモチベーションのお客さんに、次回自分で買ってもらうのは本当に難しいです。

ドゥーチャンネル(ASHISAL)の2人と話して、ホーム最終戦は「チケット完売」を必ず成し遂げる事にしました。

もう一度言います。
目標ではありません。必ずチケット完売させます。

今回もチケット販売枚数は600枚。
今シーズンの観客動員数が300人程度に留まる今の自分たちにとっては、簡単ではない数字です。

その300人は、既に入場券を持つファンクラブの方や、招待するスポンサー様を含んでいる人数。
実際に売れてるのはもっと少なく、これが選手が何も動かなかった場合の僕らの今の「集客力」です。

本気度を見せよう。
そして、チームを変える。人生を変える。

僕らは動き出しました。

画像7

自分は、できることを全てやる

今節は、たまたま?試合の3週間前にチケットが発売されました。

https://t.livepocket.jp/e/62261

1週間前のチケット発売では、販売する為の活動時間が全くありません。

今回、僕らに与えられた販売期間は約20日間。
このチャンスを無駄にはできません。

今まで通りのことをやっても、今まで通りの結果にしかならない。
SNSで告知の投稿をするだけでは、正直宣伝効果はない。やってる感は出るけど。

じゃあ、何が必要なのか。
たどり着いた答えは「熱量」でした。

画像9

プライドを捨て、熱いメッセージを送ろう。
自分のSNSのフォロワー一人一人に丁寧に想いを届ける。

結果、選手からのダイレクトメッセージに、好意的な印象を持っていただける方がほとんどです。

本気度は必ず伝わります。

画像2

画像3

画像4

画像5

もしかしたら、選手のこうした集客活動に批判があるかもしれません。
なんでも言ってください。
そして、集客の秘策を教えてください。

その「熱量」は伝染する

僕らの熱いダイレクトメッセージだけで、600枚販売するのは難しいです。
でも、今度は、僕らの本気度を見たファンや仲間が動き出します。

こんなことまでも計算してるのだから、自分は腹黒いのだと思います。でも、本気度はマジです。

ファンの方々は、僕らの熱量に巻き込まれ、周囲にめちゃくちゃ声かけをしてくれます。
中には、自腹を切って、周囲の友だちや家族を招待するファンまで。
その熱量が、嬉しすぎます。

この輪がどんどん広がることを期待するし、他のFリーグのチームにも良い影響を与えられたら最高です。

画像11

策は尽きない

熱量があればアイディアは出る。
自分がいくら大変だとしても、完売できるならなんでもやります。
選手として許される範疇で。

クラファンでお金を集めて、来場者プレゼントを作ったり、でっかい広告費にしたりすることも考えました。
時間がなくて断念したけど。

でも出てきたアイディアは無駄にはなりません。
来シーズン実現する為に動けば良いから。

チケット完売まで、次々と手を打っていきますので、どうか盛り上げてください!

画像10

最後はピッチで。

こうして、たくさん観客が入ったゲームで、しょーもない試合はできません。
「二度と来ない人」を量産してはいけません。

また観たい!と思わせてリーグを終わらせる。
リピーターがどれだけ生まれるかは、自分たちにかかっています。

最高のコンディションで。
最高の準備をします。

ピッチは、自分たちの価値を証明する空間。

是非、皆さま、会場でお会いしましょう。

画像6

https://t.livepocket.jp/e/62261

↑チケットはこちらから。



サポートしてくれる方、愛してます。