見出し画像

SNSでバズるのも素晴らしいけど、まずはその地域でどれだけ応援されるかじゃない?

今年も夏に体調を崩し、体重を大幅に減らした小島翼です。
(ダイエット指導承ります。)
(どなたかリバウンド指導をお願いします。)

今日は「灯台下暗し」的な話しをしようと思います。
自分への戒めです。

画像1

SNSでの発信力

僕ら広島エフドゥは、選手がSNSに積極的に取り組んでいて、人気選手はInstagramやTikTokでバズり倒しています。
選手個人のフォロワー数が1万を遥かに越していたりするんです。やばいですよね。

YouTubeチャンネル「ドゥーチャンネル」は、登録者数が1万6000人にも及び、フットサル界で一躍注目の存在となりました。

どれを貼るか迷った結果、これになった。

自分もそれなりには頑張っていて、月一回のnoteにはだいぶ力を注いでいます。
Twitterなんかも楽しくやっています。

そうです。こんなくだらない投稿でも、いいねは100を超えたりするんです。
(フォロワーの皆様に大感謝です。最高!)

客観的に色んなチームを見渡しても、SNS上の数字では、明らかにフットサル界で頭一つ抜けてると思います。

今まで在籍した選手やスタッフの努力以外のなにものでもありませんが、もうちょっとシビアに考えたいと思います。

その「数」と集客力は比例するのか

SNSでの発信は、Fリーグやチームの認知、選手個人の知名度の向上には間違いなくプラスに働きます。

これは絶対に続けるべきだし、今後時代が進めば、チームではなくて個人にも大きなスポンサーがつくようになるのではと思ってます。

ただ…
その凄まじい「数」が、観客席を埋めることに繋がるのか、自分は疑問に思ってます。

集客に関して、それとは完全に別の努力が必要だと感じてて、SNSで宣伝して何かやった気になるのは危険すぎると思います。

前節の入場者数は上記の通りです。
コロナ禍とは言え、チームと選手がSNSを駆使して集めた人数です。
勿論ファンの皆さまの多大な協力がありながら。

数字をどう捉えるかは自由ですが、正直自分は全然物足りないです。
収益なんか、すぐに計算できます。
フットサルを仕事に?普通に無理があります。

他の広島のスポーツチームの直近の入場者数をまとめてみました。

【広島カープ】
9/23  vs巨人 12,017名
【サンフレッチェ広島】
9/22  vsC大阪  3,905名
【サンフレッチェ広島レジーナ】
9/18  vs仙台     2,153名

※サッカーは人数制限あり。プロ野球は逆に大丈夫?
※アリーナスポーツは軒並みシーズンオフで掲載できず。

現実が見えてきたでしょうか。
今後いくらSNSでバズっても、いくらSNSで告知しても、その効果で大幅に増える見込みはないと思います。

各々SNSは継続しつつ、違うやり方も模索していかないとそろそろヤバいんでないかな?

「ホーム満員」が本気なら。

地域で愛されるチームに

僕らの拠点は広島です。
広島の方々にもっともっと応援されないことには、話しになりません。

遠方から応援してくれてる方、最高です。いつもありがとうございます!広島で待ってます。

今、地域から応援される為の活動をできてるかと言えば、あまりできていないと思います。

それが数字にハッキリ出ています。

コロナ禍という言い訳は通用しません。
みんなコロナ禍です。

広島の方々の貴重な時間とお金を使っていただく為に、できる事をしていきましょう。

認知される為の活動じゃないですよ。
来場してもらう為の活動です。

頭の中にアイデアは色々あります。
考えましょう!行動しましょう!

まとめ

次のホームゲームは10/30東広島開催。
自分の職場があるのも東広島。
できることをやりきって、強敵しながわシティを迎えたいと思います。

試合日程は公式ホームページから。

最後に、自分はSNSの「フォロワー増」よりも、「入場者数増」の為の活動をしていきたいと思ってます。
という事で、各SNSのフォロー、是非よろしくお願いしますっ!笑



サポートしてくれる方、愛してます。