見出し画像

「フットサル好き」なのにFリーグを知らないの残念すぎん?

先日、時間があったのでT-DREAMの個サル(個人参加型フットサル)に参加しました。

ゲストとしてではなく、イチ参加者として。

はい、めちゃくちゃ楽しい!!!
はじめましての人とボールひとつで繋がるって、素晴らしいことだと思います。

個サル人口ってめちゃくちゃ多いし、今もどんどん増えてる気がします。

皆さん優しくて、初心者でもいける感じだったので、是非参加してみてください!

Fリーガーが仕切る個サルなのに…

T-DREAMの個サルは、広島エフドゥの現役選手が仕切って行われています。

なのに、参加者のほとんどは、その選手に興味がないんです。勿論僕にも。
(既にFリーグファンなど、例外もいます)

「フットサル選手なんだー。へー。」

え!あなたが今やってるこのスポーツで、全国的にもそれなりに名の知れてる選手たちですよ?

対戦したい!ってワクワクしたり、色々聞きたい!って興奮したり、パス貰った!って感動したり、そういうのが全くないんやな〜と。

草野球に、現役のプロ野球選手が来てもこんな感じなんかね?

自分たちの知名度の無さが残念すぎるのと同時に、軸が全然違うことに気が付きました。

フットサルは緩く楽しむスポーツ?

個サルやゲーム会みたいな「フットサル」の延長線上には、「競技フットサル」は存在していないんです。

フットサルは世間に、「緩く楽しむスポーツ」という認識で広まってしまいました。
良いか悪いかは別として。

大人から始めれる気軽なスポーツとして定着しました。

フットサルを新しく始める層は、Fリーグ(日本フットサルリーグ)に全く憧れていないんです。
そもそも、その存在自体知りません。

「Jリーグは観るけど…」

参加者は、ただ身体を動かしたいだけ、プレーを楽しみたいだけ。

何よりガチでシュートする人、空気読まずに本気で守備する人、そして指示をしてくる「競技フットサル」の選手は個サルで嫌われます。

目的が違うから、ここが噛み合わないんです。

当たり前だと思います。
競馬が趣味の人が、自分が騎乗しようと思わないのと同じです。

目的が違うと、興味が湧かなくて当然です。

でも同じ「フットサル」なのに、この分断はめちゃくちゃ勿体ないですよね。

本物のフットサルを見せたい

個サルが賑わってる裏側で、Fリーグの観客席は空席が目立ちます。
(どっちが表でどっちが裏なのか問題。)

昨日の広島エフドゥのホームゲームもガラガラでした。

Jリーグ観ます!
サッカー日本代表応援してます!
趣味でフットサルしてます!
Fリーグ?なにそれ!

自分が今やってるスポーツの国内プロリーグを知らない。観たことない。
こんなスポーツ、他にありますか?

そもそもの目的が違うので応援するしないは勝手だけど、せめて存在ぐらいは知っててほしい。

更に言えば、趣味とは言え、フットサルを始めるのであれば、まずは「本物のフットサル」を観てほしい。
ルールや簡単な戦術ぐらいは理解してほしい。

個サルで当たり前のようにフットサル用語が使われる。
フットサル選手のマネをして笑いが起きる。

そんな未来がくれば良いな〜

今は別々の軸ですが、それがいつか交わることを期待しています。
時間があれば、また個サルに参加します!


スポンサー・支援者募集中
チームメイトのYouTubeをサポートしてます​。
TikTokで100万再生された動画
@tsuba28fdo

【超難問】予想ハズレたらいいねして #フットサル #サッカー

♬ クエスチョン - meiyo
Twitterの上手さは自称FリーグNo. 1
サポートもお待ちしてます。愛のメッセージが届きます。​

サポートしてくれる方、愛してます。