見出し画像

ビジネス会計検定攻略法

ビジネス会計検定2級に合格するための攻略法を書いていきます。

私は2022年3月12日に実施された第32回のビジネス会計検定2級を受験し、100点中98点(合格ラインは70点)を取り、合格しました。せっかくなので勉強方法纏めておきたいと思い、本noteを執筆しました。

https://twitter.com/fcuprealjk/status/1646451543103905793?t=s4NFiQAyO6PWQaoCKFwFlQ&s=19

受験前は会計の知識はほぼありませんでしたが、本noteにあるような方法で勉強することで、高得点を取ることができました。

本資格の試験は2007年頃から実施されているのですが、いまいちマイナーなせいか参考書やネットの記事がまだまだ少ないです。ビジネス会計検定は、同じ会計の資格である簿記と比べると下記の画像のような位置づけです。一般的な会社員は財務諸表を作るわけではないので、こちらの資格の方が役に立つのではないかと思います。


資格の位置づけ

本noteに書いてある通りにやれば確実に受かりますので、受験を考えている方は是非ご覧ください。


勉強の進め方

ここから先は

2,095字 / 1画像

¥ 300

サポートいただけると泣いて喜びます