見出し画像

またサッカーを楽しむために 2年 新井悠太

こんにちは。今回部員ブログを担当します。
東洋大学2年の新井悠太です。


雨に愛された僕は、昨シーズン雨の日に転んで脱臼をしました。よって、サッカー人生で初めての手術を経験しました。

僕の周りにはもっと長い離脱を経験した選手が沢山いるため、多くは語れませんが怪我で感じた事を書きます。

拙い文章になると思いますが、読んでいただけると幸いです。



昨年は難しいと感じる事の多いシーズンだった。

自分の思い通りにいかない。今までやってきた事ができない。自分を見失いそうにもなった。

昨年だけでなく、これまでも上手くいかない事なんて沢山あった。

だけど、昨年は少し違った。

正直、何をすれば良いのかが分からなかった。
立ち止まっている感覚で何も手がつかない状況に陥っていた。それでいて、悔しさが内側から滲み出てこなかった。


下から目をギラつかせて上がってくる選手。
同期の活躍。先輩が結果を出して差が付く。
色々な方面からプレッシャーを感じて、かなり焦った。


別に良いプレーが無かった訳ではない。
だけど、やらなきゃって気持ちと思い込みのプレッシャーで空回りが続いた。



勝ちにこだわる。闘う。勿論大事。
その上でサッカーを楽しむ。



昨年は単純に楽しむことができなかった。
サッカーをしているのに焦りや不安などのいらない感情があった。

振り返れば、全力が空回りして、考え過ぎていたことが難しいと感じる原因だったのだと思う。



そんなことを気づくキッカケになったのが脱臼による離脱。



9月18日と10月2日の短いスパンで2回脱臼をした。リーグ戦も半分以上終わり慣れるはずであろう時期だが、僕は行き詰まっていた時に脱臼をした。



サッカー人生で初めての手術と離脱。
焦りと不安の中にホッとする気持ちがあった。




これまで止まることなく全力で突き進んできたサッカー。



サッカー中心でサッカーにめり込んでいた僕が、一歩引くことで様々な角度から。
少し広がる視野から。
何か成長するための要素をゲットできるのかも...
とも思った。


手術からリハビリを経て試合に出れるくらいまで戻ってきた。その間に高校時代の仲間とボールを蹴る機会があった。


僕のスパイクは始まって直ぐに壊れ、裸足でシュートを打つことになった。 

大学では監督からよく「パワーは要らない」と言われながらも、パワーシュートを打っていた素直じゃない僕が裸足ということもあり、力を抜いたシュートを打ってみた。


コースに。キーパーが届かないところ。
本当に何本も入った。


サッカー楽しい!って久々に心底思えた瞬間でもあった。そんなこともあり、カチカチの頭が解れると共に要らない力が抜けた感覚があった。



僕には
「一歩引く」
この考えが足りなかっだのだと感じた。


それはサッカーだけではなく、私生活でも言えること。一人突っ走るのではなく、一歩引いて全体を認識する。仲間に頼る。受け入れる。


一人では成り立つ事のない世界。大事なことに気づけた期間だと感じる。


東洋大学で大きなこと成し遂げるために。
チームのために。


周りに捉われることなく自分を表現し続けて価値を証明する。



最後まで読んで頂きありがとうございました。

次回からは3年生によるブログがスタートします!3年生最初のブログ担当はポーカーフェイスのレフティモンスター平田駿佑です!お楽しみに‼️



東洋大学体育会サッカー部 2年 新井悠太

新井悠太(あらい・ゆうた) 2003年3月24日生まれ
高崎FC中川→前橋フットボールクラブ→前橋育英高校

過去のブログはこちらから⏬


新井悠太選手のPLAYER PROFILEはこちらから


#東洋大学 #fctoyouniv #新井悠太
#東洋サッカー部ブログ2022



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?