見出し画像

『勝って、帰ろう』 4年 今井佑香

まひろから回ってきました!
今回ブログを担当します、今井佑香です!

チームとしても個人としても最後のブログ。
「インカレにかける思い」を自分なりにまとめた(けど長い)ので、暇な時にでも読んで頂けたらな〜と思います。

何回自分にそう言っただろう、
今、CPとしての存在価値はあるだろうか。
役目を果たせているだろうか。
そして、過去の過ちを繰り返してないだろうか。

人生2度目の正式なキャプテン
チームをまとめ、結果を出せるかへの不安が募り、4月の開幕前からメンタル崩壊。

夜中に起き、泣くことでストレスを抜く、呼吸が浅く、腕が重く痺れる。

あの頃は自ら作り出した圧に負けていた。
まだやってもない試合の結果を求め、勝手に悩んでいた。
きっと自分自身への不安も多かったんだろう。

2年目に書いたブログの「気にしない」ができない状態。

いや、何を言ってるんだ
もうラスト1年なんだよ。

「もう一度」は来ない
練習も毎日がラスト。
「本気で日本一取りたいならやれよ?」って書いた紙を自分から見える所に貼った。

今日の練習で悔いはなかっただろうか
どこかチームに綻びは生じてないか
ダウンをしながら振り返る日々

ON/OFF含めて
良いものは積み上げ、膨らませ
悪いものはすぐ払拭しなければ、って

この一瞬のうちに他のチームは成長してるんだと。

【私の決意】で書いた「全ては結果」
前回述べた「私の使命」

負けず嫌いな私

全ての選択に葛藤する日々。

どれだけ追い求めてきたのか

ここで"日本一を獲りたい"と。

この思いは誰よりも強い。
またあの最高の景色をみたい。

そうやって過ごしてきた1年
最後の年は"チーム"に対して考える時間がほとんどで、
"自分"のパフォーマンスなんかに気を使ってる場合じゃないって前々から予想していた。

だから1~3年のうちに自分のことを知って、
技術・メンタル含めて上手くいかない時の自分なりの解決策を身につけてきた。

個人としてはそれを含めての「集大成」
4年間積み上げたものを
ここで全部懸ける。

東洋に来て色々な事があった。
楽しい事も苦しい事も経験した。

でもこれだけは言える。
自分1人ではない。仲間がいるという事。

気づいて声をかけてくれる人
常に元気いっぱいな人
頑張り続ける人
マイナスになりかけた時、近くには
プラスのパワーが沢山あった。

だからやってこれた。

今シーズンはスタッフも含めたチーム全員の力で関カレ・皇后杯予選で結果を残せている。
けど、目指すはインカレ優勝。

もう、やってもない試合への不安はない。

この1年間やってきてわかったんだ。

メンバー、メンバー外限らず
このチームは強い。
ちゃんと力を発揮できれば勝てる。

あと数日で最後のインカレが始まる。
一発勝負。私はワクワクする。

けどこのチームには"いつも通り"とか"通常運転"の方が似合うかな笑

だっていつも真剣で、手を抜いた試合なんてないから。

最後だからって変に力まず、
これまで通り、試合に挑めば大丈夫。

後ろの心配は必要ない。

1.2.3年生は4年生のブログを読んでみてどう思っただろうか。

緩くてしっかり者とは言えない代だけど、それぞれの思いがちゃんとある。
見てわかる程のポンコツで癖強集団だけど、
最後まで力を貸してほしい。

そして同期、「自分らでやっていこうね」って何回言ったかな、
何度Toyo(らっきー🤞)にON/OFF問わず呼びかけしただろうか。

また呼びかけます
「自分達らしく最後まで全力で"挑戦"しようね」

そして、みんなで

「勝って、帰ろう」

最後まで読んでいただきありがとうございます。思いを全て言語化するのは難しいですね。
色々書きましたが、あとはピッチで表現するだけです。

インカレまであと少し、個人もチームも良い準備をしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?