1962年生まれですが、サッカーについてのnote始めます!

これからnote始めます。

私は、幼稚園や小学生の頃、テレビでスポーツを観るのが好きでした。当時の日本のメジャースポーツは、大相撲か野球(と言うか巨人戦)で、他のスポーツはあまりテレビで放映されませんでした。しかし私は、たまにNHKの教育テレビなどで放映されるマイナーなスポーツの試合を見るのも大好きで、見ているうちに興奮して、ドッタンバッタン、真似をして、部屋の物を壊したりしたものでした。
中学生になり、部活動に入らなくてはいけなくて、何部にするか決めかねていた時、親友がサッカー部に入部したのを知り、私もサッカー部に決めました。そして部活の先輩やサッカーをしていた福島の従兄弟から、ダイヤモンドサッカーを見るように勧められたのです。当時の仙台では、東北放送が東京から1週間遅れで、土曜の深夜12時に放送していました。1974年のワールドカップの翌年でしたが、ダイヤモンドサッカーでは約1年間にわたり西ドイツワールドカップの試合を放映していたので、運良く?その大会の後半やダイジェストを見ることができたのです。そして御多分に漏れず、サッカーの魅力の沼にどっぷりとはまり込み、いまだに抜けられずに今日に至っています。これからも更に深みへと進んで行くのでしょうが、この辺で、人生を豊かに楽しくしてくれているサッカーについて、少しずつ書き残していこうかと思います。おそらく、大分、寄り道をしてしまうとは思いますが。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?