『手に職ではなく、頭に職の時代』

昔からある仕事で待遇、給料がまんま残ってる仕事ってありますか、悪徳政治家かインチキ宗教か財閥、実は稀なケースしかないんです。今の時代が過去何千年の歴史から見たら特別な時期で、そのままそんな時代が続けばいいんだけど、やっぱりむりさうなんですよね、そして、この流れは僕たちの教え子が大人になる時にはそれはそれは僕たちが経験したことのないような流れ、世界になってると思います

だからこそ、サッカーは勿論、サッカー以外の生き方や世界の流れも伝えられる指導者になりたい


今後10年で消えるリストを見て なるほど!
今後20年で消えるリストを見て マジでか!
今後30年で消えるリストを見て何その仕事!


今後、今後、今後、世界の速度は限りなく上がっていく、昔は腕を磨け、手に職と言われたが、職の価値が無くなるスピードが恐ろしく早い中、我々は一体何を磨けばいいのだろう


それは『自分自身』だと思います


腕だけでなく、足も体も顔も、目、耳、口、鼻、自分に価値を持たせること、高めること


そしてそれは『目には見えない』


思想や哲学、考え方も磨く必要があると思う、そんな自分磨き世紀に突入してます。子供たちにサッカーの素晴しさと人生の素晴しさ、両方伝えられる指導者を越えた指導者、目指します