見出し画像

パソコン要らない。IT音痴には手にしてるiPhoneのpagesで充分です。

パソコンは必需品だけど使用頻度は?

皆さんはパソコンはどれくらいの頻度で使いますか?IT系の仕事や事務や経理会計なら使うのが当たり前でしょう。デザインや設計、映像編集などの創作の仕事も使わないと仕事にならない。今時パソコン使うのは当たり前の人多いでしょう。しかし、持ってるだけでたまにしか使わない人も多いはず。そんな人のヒントになれば幸いです。

私はてごナースきたひろという事業を起業しました。              起業といえばどんなイメージか分かりませんが、私の場合は税務署に開業届けを提出した個人事業主なだけです。      事務所は自宅ですし、案件もバンバンあるわけではないです。          やってる内容も保険外サービスという認知度の低い得体の知れない仕事です。自分ではニーズはあり将来性もあると考えておりますが、果たして先のことは不明です。 そんな先のことも不透明な活動にそんなにコストはかけたく無いのが本音です。家族もいますし借金までして何かをやろうという覚悟はありません。まずは自分で出来る範囲でやってみようかと思っています。 多額なコストをかけていないことが家族の理解を得られている要因の一つだと思います。                 そんな中で起業するのに必要物品としてパソコンが欲しかったんですが・・・。  何年も前の古いノートパソコンならありますが、さすがに古すぎて使い勝手が悪い。私はiPhoneユーザーなのでどうせ買うなら互換性の良いMacBook。しかし、簡単に買えるほど安価では無い。      まして、今後どの程度使う頻度があるか不明なのに・・。カフェなんかでノートパソコンカチャカチャ、ただ単純にカッコいいと感じる。              けど使いますか?コストパフォーマンスは?色々と考えて結局購入にはいたらず。

なんだこのアプリ?

画像1

私はひょんなことでiPhoneのpagesという基本アプリを知りました。iPhoneを購入し数年後、暇な時にiPhoneを触っていました。初期段階のホーム画面でも複数アプリが入っています。スマホをお待ちの皆さんも触ったことの無いアプリはありますよね。iPhoneユーザーの方なら分かると思います。私は「このオレンジのは何?」と思ってタップしてみました。それが2016年のことです。少し触って文章が作成出来るアプリだということは知りました。それから使うこともなく、文章を書くのに本格的に使ったのは2017年のことです。旅行記を書いてみたのでした。それから少しずつiPhoneのpagesというアプリに慣れていきました。使っていくうちにこれくらいの文章ならパソコン要らないと思うようになりました。

iPhoneユーザーの皆さん       町内会の案内や保護者会の文章程度ならiPhoneで作成が可能です。使う頻度が低いのに数行の文章を作成するのに、高価なパソコンを買わなくていいです。しばらくして埃をかぶって部屋の片隅に仕舞い込んでしまうでしょう。騙されたと思ってiPhoneのpagesというオレンジのアプリをタップしてみて。iPhone自体も高価な道具なんだから、使える機能を使わない理由は無いと思いますよ。

以上                 次回は私がpagesで作成した仕事で使う文章などを紹介します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?