見出し画像

私が仕事でiPhoneアプリkeynoteを使って作ったモノ

こんにちは              前回はNumbersのお話しをしました。今回はkeynoteのお話しです。気楽に読んで頂ければ幸いです。

keynoteって何

pages=Word、Numbers=Excelとくれば PowerPointですよね。keynoteはそのPowerPointです。PowerPointはWindowsのスライド作成ソフトです。研修やプレゼンで目にすることがあるかもしれません。ですが使ったことがある人がどのくらいいるでしょうか。社会人になったら仕事で使う以外に使うことは無いと思います。私は過去2回看護研究でPowerPointを使って発表した経験があります。今思えば紙芝居程度のチンケな内容でした。私はその程度のパソコンスキルです。それがiPhoneの基本ホーム画面のpages、Numbers、の隣のkeynoteを「コレは何だろ」とタップしたのをきっかけに、少しづつ使えるようになりました。皆さんがお持ちのiPhoneにもアプリがありますよ。

さて私が起業するにあたり、そのkeynoteで何をしたか紹介します。

1.動画資料作成

いわゆるプレゼンに使う動画を作成しました。全く使い方が分からないまま、感覚的に触って覚えていきました。始めはアニメーションって何?という具合でした笑。看護研究の発表でもPowerPointを使ってスライドを作ってますが、アニメーションを使ってるのは殆ど見た事が無い。あったとしても簡単な⇧矢印が出る程度のものです。私の仕事内容を他にわかりやすく説明するためにはチラシのような文字と絵も必要です。それと映像、動画もあれば理解がより深まりますよね。2分程度の動画を試行錯誤、四苦八苦しながら作成しました。もちろん初めてのことなので、何度も修正しました。修正しているうちにスキルアップしたのは間違いないです。その動画をiPhoneで観るには画面が小さいので、iPadに入れました。ケアマネジャーさん達に観てもらう時にはiPadで観てもらいました。Twitterの固定ツイートにもしています。たった2分程度の動画でも作成には百何時間かかってます。今なら慣れたので、あの程度の動画はもっと早く作成出来ます。

2.YouTubeの挿絵

私は私の人柄の理解に役立てるためにYouTubeを始めました。これも知識ゼロからのスタートでした。このYouTubeの挿絵にkeynoteで作った動画を使いました。例えば、「この後どうなるのか?」など映像と映画の間に文字アニメーションを挿入したのです。アニメーションとは動きのことだと後々知りました。ちなみにApple製品でいうテキストは文字入力のことです。アニメーションのタイミングやアクションなど色んなことが可能です。

以上が私が仕事でiPhoneアプリkeynoteを使って作ったモノでした。

看護研究などで使うPowerPointスライドがいかに陳腐なモノか分かります。そのスライド作成ソフトの3%程度しか機能を使えてないです。            看護学生や新人看護師さんが発表のためだけにパソコンを購入する必要はありません。あなたが持ってるiPhoneで簡単な紙芝居は直ぐに作れますからね。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?