見出し画像

【ドイツ語】そのほかの序数の使い方#439

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


第438回では生年月日の言い方と西暦年について説明しました。 


今日はその練習とそのほかの序数の使い方について説明します。


「私は1984年9月11日に生まれました」と言いたければ、どうなりますか?




Ich bin am 11. (elften) September 1984 (neunzehnhundertvierundachtzig) geboren.                      
ですね。

このとき、月も序数で言うことがあります。
その場合、どう言うと思いますか?




Ich bin am 11. (elften) 9. (neunten) 1984 (neunzehnhundertvierundachtzig) geboren.
となります。


さて、そのほかの序数の使い方について説明しますね。

まず、序数を名詞と結びつける場合についてです。
ふつう定冠詞がつき、形容詞の格変化をします。

たとえば
初恋を忘れることは決してない」と言いたければ
Die erste Liebe vergisst man nie.
となります。

二回目のフライトは私にとって快適だった」なら
Der zweite Flug war für mich angenehm.
となります。

三つ目の信号を左に曲がってください」と言いたければ
An der dritten Ampel biegen Sie links ab.
となります。


次に、序数+-ens順番を表す副詞を作る場合についてです。

erst に -ens を付けて erstens で「最初に」という意味に
zweit に -ens を付けて zweitens で「二番目に」という意味に
dritt に -ens を付けて drittens で「三番目に」という意味になり

順番に説明していく時などに使えます。


最後に、zu + 序数で「~人で」という意味の熟語的表現を作る場合についてです。

たとえばドイツ語の授業などで
「2人で練習(ペア練習)してください」と言う場合
Üben Sie zu zweit.
と言います。


以上で「序数」の説明は終わりにしたいと思います。
そして来週からこの講座は冬休みとなります。
次は来年1月15日から再開する予定です。

今年もたくさん「いいね」や「スキ」をしてくださった皆さん、ありがとうございました。

素敵なクリスマスと良いお年を!
Schöne Weihnachten und ein gutes neues Jahr!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。