見出し画像

【ドイツ語】「風邪をひいてしまいました」再帰動詞 #294

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


第292回から、いつも再帰代名詞と一緒に使われる再帰動詞を紹介しています。
sich beeilen を練習しましたね。


今日は sich erkälten(風邪をひく)を練習して覚えましょう!


「(私は)風邪をひいてしまいました」は
Ich habe mich erkältet.
と言います。

再帰動詞が完了形を作るときは sein ではなく haben を使います。


それでは
「彼女は風邪をひいてしまいました」はどう言うと思いますか?




Sie hat sich erkältet.
ですね。


「彼らは風邪をひいてしまいました」はどう言うでしょう?




Sie haben sich erkältet.
ですね。


「私たちは風邪をひいてしまいました」はどうでしょう?




Wir haben uns erkältet.
ですね。


「彼は風邪をひいてしまったのですか?」はどう聞くでしょうか?




Hat er sich erkältet?
ですね。


友人に「風邪ひいたの?」と聞くならどうなりますか?




Hast du dich erkältet?
ですね。


友人二人に「風邪ひいたの?」と聞くならどうでしょう?




Habt ihr euch erkältet?
ですね。


Sie で話す間柄の相手に「お風邪を召されたのですか?」はどう言うでしょう?




Haben Sie sich erkältet?
ですね。


いかがでしたか?

「現在完了形」があやふやな場合は、第196回から209回をチェックしてくださいね。
note ではマガジンにまとめています↓


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。