見出し画像

【ドイツ語】父親らがサッカー選手という子供たちを知っています(関係代名詞 複数2格) #466

※ 音声はコチラ↓ 

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


第464回では関係代名詞中性2格の場合について説明しました。

2格の場合、男性・女性・中性・複数の全てで、関係代名詞は定冠詞とは異なる形になることはもう覚えましたね。


今日は関係代名詞複数2格の場合について説明します。


まずは
「私はその子供たちを知っています」と言ってみてください。どうぞ。




Ich kenne die Kinder.
ですね。


その子供たちの父親らはサッカー選手です」はどう言うでしょう?




Die Väter der Kinder sind Fußballspieler.
ですね。


複数名詞2格の場合,定冠詞は der でしたね。


関係代名詞der の後ろに en が付いて deren となります。
(女性名詞の時と同じです)


この文を関係代名詞 deren を使って関係文にして、二つの文をつなげ
「私はその(子供たちの)父親らがサッカー選手であるという子供たちを知っています」
と言ってみましょう。どうぞ。




Ich kenne die Kinder, deren Väter Fußballspieler sind.
ですね。


関係代名詞を関係文の先頭に置いて、定動詞を一番後ろに置きますが、この時、関係代名詞に続く名詞の冠詞は省かれることも、もう覚えてもらえたでしょうか。
この例文では die Väter の die は無くなり

Ich kenne die Kinder, deren Väter Fußballspieler sind.

となるわけです。


それでは
「私はその(子供たちの)父親らが俳優であるという子供たちを知っています」はどう言うでしょう?




Ich kenne die Kinder, deren Väter Schauspieler sind.
ですね。


「私はその(子供たちの)母親らが女優であるという子供たちを知っています」ならどう言いますか?




Ich kenne die Kinder, deren Mütter Schauspielerinnen sind.
ですね。


いかがでしたか?
ポーズの間に言えるようになるまで繰り返してもうえると嬉しいです。


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。