見出し画像

【ドイツ語】比較級の使い方 2(比較表現) #258

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。

昨日の第257回では「比較級の使い方」について解説し練習しました。

今日はその続きです。
比較級 + als の形で「~よりも … だ」と表現できると昨日説明しましたが、もう少し詳しく解説すると「(主語は)~よりも … だ」ということで、これは「述語として」の使い方なのです。

形容詞と同じく、比較級になっても3種類の使い方(用法)があります。
「述語として」
「副詞として」
「付加語(名詞の修飾)として」
の3種類の使い方です。

今日は「述語として」の使い方を、昨日に引き続きもう少し練習しましょう!

疑問冠詞 welcher を使って問答形式でやってみますよ。

疑問冠詞 welcher  については第77回で解説しましたので、あやふやな場合はチェックしてくださいね。

たとえば
「どちらの国のほうが大きいですか?」と聞くなら
Welches Land ist größer?
となり、これに「ドイツですか、それともイタリアですか」を付け加えると
Welches Land ist größer, Deutschland oder Italien?
となります。

答えは
Deutschland ist größer als Italien.
となります。


それでは、昨日の復習も兼ねて私が皆さんに聞きますので答えてみてくださいね。

Welches Land ist kleiner, Japan oder Deutschland?



Deutschland ist kleiner als Japan.
ですね。


もうひとつ聞きますよ。
Welcher Fluss ist länger, die Donau oder der Rhein?



Die Donau ist länger als der Rhein.
ですね。


いかがでしたか?
うまく答えられたでしょうか。

それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。