見出し画像

【ドイツ語】「歯を磨く」3格の再帰代名詞を伴う再帰動詞 #300

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


昨日の第299回では「3格の再帰代名詞を伴う再帰動詞」について説明しました。

今日はその続きです。


昨日の例文を使って言いかえの練習をしましょう!


「私は(自分の)手を洗う」はどう言うか覚えていますか?




Ich wasche mir die Hände.
でしたね。


それでは「彼は(自分の)手を洗う」はどう言うと思いますか?




Er wäscht sich die Hände.
と言います。

waschen は不規則動詞です。


「彼女は(自分の)顔を洗う」はどう言うでしょうか?




Sie wäscht sich das Gesicht.
ですね。


「私は(自分の)歯を磨く」は どう言うか覚えていますか?




Ich putze mir die Zähne.
でしたね。


「私たちは歯を磨く」はどう言うでしょうか?




Wir putzen uns die Zähne.
ですね。


「私は(自分の)髪をとかす」は どう言うか覚えていますか?




Ich kämme mir die Haare.
でしたね。


「彼らは髪をとかしている」ならどうなるでしょうか?




Sie kämmen sich die Haare.
ですね。


「私は顔をよく覚えることができます」は どう言うか覚えていますか?




Ich kann mir Gesichter gut merken.
でしたね。


友達に「顔をよく覚えることができる?」と聞くならどう言うでしょう?




Kannst du dir Gesichter gut merken?
ですね。


友達二人に聞くならどうでしょうか?




Könnt ihr euch Gesichter gut merken?
ですね。


Sie で話す間柄の相手に「顔をよく覚えることができますか?」と聞くならどうなるでしょうか?




Können Sie sich Gesichter gut merken?
ですね。


いかがでしたか?
ポーズの間に言えるようになるまで練習してみてくださいね。


それでは、次は月曜日に。
Bis Montag.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。