見出し画像

【ドイツ語】「今日は昨日ほど寒くない」同等比較(比較表現)#272

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


昨日の第271回では「~ほど .... ではない」という同等比較について解説し練習しました。


nicht so +原級+ wie という形で表すのでしたね。

今日はその続きです。


これまでに練習した同等比較の例文を言いますので、 nicht を付けて否定してくださいね。

いきますよ。

Er lernt so lange wie ich.




Er lernt nicht so lange wie ich.
ですね。


Er lernt so fleißig wie ich.




Er lernt nicht so fleißig wie ich.
ですね。


Er lernt so fleißig Deutsch wie ich.




Er lernt nicht so fleißig Deutsch wie ich.
ですね。


さらに応用練習として、これまで出てきていない例文で練習しましょう。

Heute ist es so warm wie gestern.




Heute ist es nicht so warm wie gestern.
ですね。

意味はわかりましたか?
「今日は昨日ほど暖かくない」という意味です。


「今日は昨日ほど寒くない」はどう言うと思いますか?




Heute ist es nicht so kalt wie gestern.
ですね。

「暖かい」は warm「寒い」は kalt です。


最後にもうひとつ、否定にしてください。

Ich bin so reich wie er.




Ich bin nicht so reich wie er.
ですね。

意味は大丈夫ですか?
「私は彼ほど裕福ではありません」ですね。


「私は彼ほど貧乏ではありません」はどう言うと思いますか?




Ich bin nicht so arm wie er.
ですね。

「裕福な」は reich「貧乏な」は arm です。


いかがでしたか?
例文を覚えてしまうまで、繰り返し声に出して練習しましょう!

それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。