見出し画像

【ドイツ語】「美術館で偶然会いました」相互代名詞 sich #305

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


昨日の第304回では「相互代名詞 sich」の例文を使って言い換え練習をしました。

今日はその続きです。


「彼らはすでに5年前から知り合いです」はどう言うか思い出してみてください。どうぞ。




Sie kennen sich schon seit fünf Jahren.
でしたね。


それでは「私たちはすでに10年前から知り合いです」ならどう言うでしょう?




Wir kennen uns schon seit zehn Jahren.
ですね。


Sie で話す間柄の相手二人に「あなたがたは、10年前から知り合いですか?」と聞くならどうなりますか?




Kennen Sie sich schon seit zehn Jahren?
ですね。


友人二人に「君たちは3年前から知り合いなの?」と聞くならどうでしょう?




Kennt ihr euch schon seit drei Jahren?
ですね。


「昨日彼らは駅で偶然会いました」はどう言うか覚えていますか?




Gestern sind sie sich am Bahnhof begegnet.
でしたね。


それでは友人二人に「おととい君たちは駅で偶然あったの?」と聞くならどうなると思いますか?




Vorgestern seid ihr euch am Bahnhof begegnet?
となります。


Sie で話す間柄の相手二人に「おとといあなたがたは美術館で偶然会われたのですか?」と聞くならどうなるでしょう?




Vorgestern sind Sie sich im Museum begegnet?
ですね。


「先週私たちは美術館で偶然会いました」ならどう言うでしょうか?




Letzte Woche sind wir uns im Museum begegnet.
ですね。


いかがでしたか?
うまく言えたでしょうか。
最初は難しくても何度か繰り返し練習すると、ポーズの間に言えるようになってきますよ。


それでは、次は月曜日に。
Bis Montag.
Tschüs!

この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。