見出し画像

【ドイツ語】「同じくらいカワイイ」同等比較(比較表現)#270

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。


Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


昨日の第269回では「~と同じくらい … だ」という同等比較について解説し練習しました。


今日はその続きです。
言いかえ練習も加えますよ。


皆さん、猫を飼っているとして
自分(私)の猫が彼女の猫と同じくらいカワイイなら

Meine Katze ist so süß wie ihre Katze.
となります。

まずは言ってみてください。

Meine Katze ist so süß wie ihre Katze.


自分(私)の猫が彼女の猫と同じくらいの大きさなら、どう言いますか?




Meine Katze ist so groß wie ihre Katze.
ですね。


彼の服装が彼女の服装と同じくらいシックなら
Seine Kleidung ist so schick wie ihre Kleidung.
となります。

言ってみてください。

Seine Kleidung ist so schick wie ihre Kleidung.


彼の服装が彼女の服装と同じくらいエレガントなら、どう言うでしょうか?




Seine Kleidung ist so elegant wie ihre Kleidung.
ですね。


彼が自分(私)と同じくらい長い間学んでいるなら

Er lernt so lange wie ich.
となります。

言ってみてください。
Er lernt so lange wie ich.


彼が自分(私)と同じくらい熱心に学んでいるなら、どう言うと思いますか?




Er lernt so fleißig wie ich.
ですね。


ちなみに、彼が自分(私)と同じくらい熱心にドイツ語を学んでいるなら、

Er lernt so fleißig Deutsch wie ich.
となります。

fleißig のうしろに Deutsch を入れればいいだけですよ。


いかがでしたでしょう?
ポーズの間に答えられるように、繰り返し練習してみてくださいね。


それでは、次は月曜日に。
Bis Montag.
Tschüs!




この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。