見出し画像

【ドイツ語】私の夢は、いつか宇宙旅行をすることです(zu 不定詞句の名詞的用法)#384

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。


このところ「zu 不定詞句」の名詞的な使い方について説明しています。
昨日の第383回では、名詞的な使い方のなかでも「zu 不定詞句」述語にする場合を練習しました。


今日はその続きです。
もう少し練習しましょう!


たとえば
「私の願いは、一度両親と一緒にスペインに旅行することです」と言いたければ
Mein Wunsch ist, einmal mit meinen Eltern nach Spanien zu reisen.
となります。

「一度両親と一緒にスペインに旅行すること」という部分の zu 不定詞句述語になっていますね。


それでは
「私の願いは、一度子供たちと一緒にイタリアに旅行することです」ならどう言いますか?




Mein Wunsch ist, einmal mit meinen Kindern nach Italien zu reisen.
ですね。


今度は「願い」der Wunsch を「夢」der Traum にかえて

「私の夢は、いつかドイツ語を流暢に話すことです」はどう言うと思いますか?

「いつか」は eines Tages を使いましょう。




Mein Traum ist, eines Tages fließend Deutsch zu sprechen.
と言います。


「私の夢は、いつかドイツで働くことです」ならどうでしょう?




Mein Traum ist, eines Tages in Deutschland zu arbeiten.
ですね。


最後に
「私の夢は、いつか宇宙旅行をすることです」はどう言うと思いますか?

「宇宙」は das Weltall を使いましょう。




Mein Traum ist, eines Tages ins Weltall zu reisen.
と言います。

ちなみに「宇宙」を表す表現は他にも
das All 
der Kosmos
das Universum
 
があります。


いかがでしたか?
ポーズの間に言えるようになったら、自分自身の「願い」や「夢」に言いかえて覚えるといいですよ。


それでは、また明日。
Bis morgen.
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。