見出し画像

【ドイツ語】「(君たち、)部屋を片づけなさい」命令法(命令形)#172

※ 音声はコチラ↓ stand.fm で平日の毎朝7時に配信しています。

Hallo zusammen!
Mein Name ist Hiromi Shirai.
『白井博士のドイツ語講座』へようこそ。
白井宏美です。

昨日の第171回では、話し相手が ihr の場合の「命令形」について説明しました。

今日は、その続きでいろいろ練習しましょう!
(発音は音声をお聞きください.)


昨日、練習した中で次の例文がありました。

Kommt zu mir!

この文の「私のところへ」を「8時に」と変えて「(君たち、)8時に来て」と言うならどうなるでしょうか?



Kommt um 8 Uhr!
ですね。


「(君たち、)気を付けて(家へ)帰って」はどう言うでしょうか?



Kommt gut nach Hause!
ですね。


今度は、私が現在形で言った文を命令文にしてみてください。
主語を省くだけでしたね。

Ihr arbeitet hier.



Arbeitet hier!
ですね。
「(君たち、)ここで働きなさい」という意味になります。


Ihr sprecht langsam.



Sprecht langsam!
ですね。
「(君たち、)ゆっくり話しなさい」という意味になります。


Ihr nehmt den Bus.



Nehmt den Bus!
ですね。
「(君たち、)このバスに乗りなさい」という意味になります。


Ihr fahrt morgen nach Hannover.



Fahrt morgen nach Hannover!
ですね。
「(君たち、)明日ハノーファーへ行きなさい」という意味になります。


Ihr räumt das Zimmer auf.



Räumt das Zimmer auf!
ですね。
「(君たち、)部屋を片付けなさい」という意味になります。
「片づける」という意味の auf|räumen は分離動詞です。


Ihr steht um 6 Uhr auf.



Steht um 6 Uhr auf!
ですね。
「(君たち、)6時に起きなさい」という意味になります。
「起きる」という意味の auf|stehen は分離動詞です。


分離動詞については、第134回から144回で解説しました。


いかがでしたか?
繰り返し声に出して、例文を覚えてしまいましょう!


それでは,ステキな週末を!
Schönes Wochenende!
Tschüs!


この講座が有益だと思ってくださったかたは、是非サポートをよろしくお願いいたします。いただいたサポートは講座の継続や改善に向けて研究活動費として大切に使わせていただきます。