見出し画像

母への恩返し、強い気持ちで望んだプロへの道 #はじめてのFC今治 市原亮太

エリートとはほど遠いサッカー少年だったという市原選手。高校、大学、そしてプロになるまでの苦難の道のりと、女手ひとつで育ててくれた母への想い、これからの抱負を語ってくれました。

サッカーを始めたきっかけは?

小学校の休み時間にサッカーでよく遊んでいたんですが、小学3年生のときに周りの友達が地元のチームに入り始めたので、自分も一緒に入りました。当時は抜群に上手かったわけでもなく、普通の子供でしたよ(笑)。選抜や代表に選ばれたこともないですし、サッカーエリートとはほど遠い存在でしたね。そのときは、上手くなりたいとかプロになりたいとかではなく、ただ「サッカーをしていて楽しい!」という気持ちが1番でしたね。

学生時代にサッカー選手として壁を感じたことはありましたか?

高校を卒業して東洋大学に行くときは、ある程度自分でも通用するという感触を持っていたんですが、大学のチームメイトは出身チームの名前からすごくて、プレーしても上手い人ばっかりで……。入部した頃はチームのレベルに全然ついていけなくて、ずっと1番下のチームでプレーしていて、そのレベルの高さに圧倒されていました。大学1年の終わり頃に、それまでCBをやっていたんですがSBに変わってからは、少しずつ今までとは違う自分の持ち味を出せるようになり、ちょっとずつポジティブな気持ちでプレーすることができました。それからはポジティブに楽しく生きるということと、地道に努力してコツコツやるということを信条にしています。

画像2

プロサッカー選手になることを意識したのはいつからでしょうか?

小学生とか中学生のときも当然プロになりたいとは思っていましたが、それは漠然とした夢で、自分ではそんなにサッカーが上手くないと思っていましたし「本気なんだけど本気じゃない」みたいな感じでした。横浜創英高等学校に入ってから、現実的な目標としてプロを目指すようになったんです。3年生で県大会に優勝してインターハイに出場し、選手として自信も生まれ「サッカー選手として進路をどうしようか?」と思っていたときに関東一部の東洋大学に進むことができました。

大学最後の大会のとき「ここで結果を残してアピールをしたい」と考えていたのですが、1回戦で負けてしまったんです。それでもJFLのチームからはセレクションの話をいただいたりもしたのですが、プロのチームからは声が掛からなかったので焦りはありました。自分は小学校6年生のときから母親ひとりに育ててもらったのですが、私立の高校に入学させてもらったり大学にも行かせてもらいました。高校、大学と進学する中、「絶対にプロになる!」という強い気持ちを持つようになりました。「何としても恩返しがしたい、母のためにプロになりたい!」という気持ちも強かったので、FC今治に入団することが決まったときは、母もすごく喜んでくれましたね。

画像2

今治の街の印象と、チームの雰囲気を教えてください。

今治はサイクリングが有名だと聞いていますので、オフの日は自分の自転車でしまなみ海道に行ってみたいですね。FC今治はスタッフも選手もひとつになっていてチームの雰囲気も素晴らしく、すごく助けられています。サッカーは今まで自分がやってきたチームのスタイルと少し違うところもあるので、FC今治のプレースタイルをまだ100%理解している訳ではないのですが、周りの人の助けを借りながらプレーしています。

最後に、ファン・サポーターに向けてメッセージをお願いします。

個人的にはガンガン試合に出て活躍したいです。チームとしての目標はJ2昇格ですが、そこに囚われずに目の前の1試合1試合で自分のできることを発揮して、チームに貢献したいと思っています。夢スタのピッチは観客席と近く、ファンのみなさんとの距離感が近いのもいいですよね。まだコロナ禍の大変な状況が続いていますが、街中でも声をかけてもらったり、SNSにもコメントや「いいね」をしてもらったり、「ようこそ!」と迎えてもらっている実感があります。これからチーム一丸となって今治を盛り上げていくので、よろしくお願いします!

画像3

文/村上賢司

以下は市原選手が登場したラジオ番組「カナイがイカナイト」の放送です。市原選手の素顔が垣間見られる内容ですのでぜひご視聴ください。

市原 亮太選手に応援メッセージを送ろう!
FC今治公式noteでは、市原 亮太選手への応援メッセージを募集しています。

ハッシュタグ、「#はじめてのFC今治 #市原亮太 」をつけてTwitterやInstagramなどで投稿して、ぜひ応援してください!

なお、頂いたメッセージをFC今治の公式アカウント等で掲載させていただく場合がございます。

応援メッセージのご応募お待ちしております!

FC今治オフィシャルサポーティング組織
"FC IMABARI Sailors' Club"会員募集中!

無料で登録可能、チケットの割引サービスや、毎週のニュースや、ホーム戦イベント、新グッズの情報などが届くメルマガも配信されます。

以下のリンクからご登録いただけます。
ぜひご登録下さい!

FC IMABARI Sailors' Clubご登録はこちらから

https://fisc.fcimabari.com/