見出し画像

人間力が勝負に繋がる #はじめてのFC今治 武井 成豪

加入前に練習生として参加した「えひめサッカーフェスティバル」での活躍ぶりには、サポーターからも「あの子は取るべきだろう!」という声が上がったほどの大卒ルーキー。名門・東海大学から入団を果たした武井選手に、プロ生活1年目を今治で迎える想いを聞きました。

サッカーを始めたきっかけを教えてください。

男3兄弟の1番下だったのですが、上のふたりの兄たちがサッカーをしていたので、物心ついたときにはボールを蹴っていました。その後、幼稚園のサッカースクールに入り、小学校に入学してからは地元のサッカークラブに加入しました。当時からよく、Jリーグの試合もテレビで見ていました。海外のサッカー番組をも見るのも好きでしたね。

プロサッカー選手になると本気で決めたのはいつ頃でしたか?

プロというのを本気で目指すようになったのは、大学に入ってからです。高校を卒業するときに、もう1段上のレベルで大学サッカーをしてみたいと思うようになって、東海大学に入学しました。当時、大学サッカーで対戦する相手にはプロに内定している人もいて、自分の中で「プロ」という言葉が身近に感じられるようになってきたんです。「もしかしたら自分も頑張ればそのレベルになれるんじゃないか。プロになれるんじゃないか」って。

大学卒業後にFC今治に加入するまでに、進路で悩みませんでしたか?

FC今治に加入することが正式決定した2月までは、サッカーを今後も続けられるかどうか分からなかったので、正直進路はとても悩みました。自分たちの東海大学は大学サッカーの全国大会「#atarimaeni CUP」で優勝することができたのですが、準決勝&決勝まで進んだときに「もしかしたらプロになれる可能性があるんじゃないか」と思って挑んだんです。

そうしたら、FC今治の方が準決勝&決勝を見に来てくれて「いいな」と思っていただけて。その後、「えひめサッカーフェスティバル」にFC今治の練習生として参加させてもらえる機会を得たんです。あの試合はYouTubeやケーブルテレビでも放送されたそうですが、サポーターの方々から「あの子は取るべきだろう!」という声が寄せられてきたと聞きました。そのおかげもあって、試合後に入団オファーをいただけて、今こうしてここにいる。最後までサッカーを続ける道を信じて、頑張ってきて良かったなと思っています。

画像1

普段から大切にしていることを教えてください。

自分は、私生活がサッカーに繋がると思っています。私生活がだらしなかったり挨拶ができないなど、人として当たり前のことができない選手は、サッカーでも大切なときにボロが出てしまうんじゃないかなと……。「人間性の大切さ」は、中学・高校・大学で出会った恩師たちからも言われてきました。だから自分も、サッカーをやっていくうえでは単に技を磨くだけじゃダメだと思っています。普段の練習でも、立ち居振る舞いから意識しています。

FC今治の岡田会長がよくおっしゃっている「勝負の神様は細部に宿る」という言葉は、自分自身も大切にしてきた部分です。サッカーのみならず、私生活を送るうえでも大切にしています。

FC今治チームの印象はどうですか?

開幕前にキャンプに行ったときに、雰囲気がすごくいいチームだなと感じました。クラブと今治の街もそうですが、みなさんが一体となって「いいチームを作り上げていこう!」としている姿が素晴らしいなと感じています。そして、自分もその一員になれることがワクワクしています!

今、仲良くさせてもらっているチームメイトは、同期の安藤君や市原君や島村君ですね。先輩では、今シーズンから加入した東家君。みんな優しくていい人ばかりなので、溶け込みやすいです。

画像2

プロとして第一歩を歩む年になると思いますが「将来こうなりたい」という夢はありますか?

プロ1年目なので「結果を残したい」というのはもちろんありますが、クラブと今治の街が一体となって「真に喜びを分かち合いたい」という思いのほうが強いです。

「将来こうなりたい」という夢を追いかけるよりも、今は毎日できることを精一杯、120%で取り組んで結果を残していけるようになることが大切だと感じています。今治のために、今治と一緒に成長していく先に何かが見えてくるんじゃないかなと思っています。

最後に、ファン・サポーターに向けてコメントをお願いします。

コロナ禍でなかなか接する機会が少ないと思いますが、ぜひスタジアムに足を運んでいただいて、自分のプレースタイルでもある「泥臭く得点を狙い続ける姿」を見てもらえると嬉しいです。サポーターのみなさんに、勇気や感動を感じてもらえるような選手になりたいと思っています。みなさんと喜びを分かち合えるよう精一杯頑張りますので、よろしくお願いします!

画像3

文/村上亜耶

以下は武井選手が登場したラジオ番組「カナイがイカナイト」の放送です。武井選手の素顔が垣間見られる内容ですのでぜひご視聴ください。

武井 成豪選手に応援メッセージを送ろう!
FC今治公式noteでは、武井 成豪選手への応援メッセージを募集しています。

ハッシュタグ、「#はじめてのFC今治 #武井成豪 」をつけてTwitterやInstagramなどで投稿して、ぜひ応援してください!

なお、頂いたメッセージをFC今治の公式アカウント等で掲載させていただく場合がございます。

応援メッセージのご応募お待ちしております!

FC今治オフィシャルサポーティング組織
"FC IMABARI Sailors' Club"会員募集中!

無料で登録可能、チケットの割引サービスや、毎週のニュースや、ホーム戦イベント、新グッズの情報などが届くメルマガも配信されます。

以下のリンクからご登録いただけます。
ぜひご登録下さい!

FC IMABARI Sailors' Clubご登録はこちらから

https://fisc.fcimabari.com/