見出し画像

自分を知り成長できました #はじめてのFC今治 安藤智哉

2018年にはU-19の日本代表にも選ばれたことのある安藤選手。身長190cmとFC今治の最高身長選手となった大型DFがアスリートとして大切にしている心構えや今治の印象について語ってくれました。

サッカーを始めた時のことを教えてください。

兄の影響で地域のスポーツ少年団に入ったのがきっかけです。自分は3人兄弟で5つ上の兄がサッカーをやっていました。そこからは、地元クラブひと筋というか、中学・高校・大学も地元の愛知県内だったので、FC今治に加入することになって生まれて初めて県外に出ました。

子どもの頃ポジションはFWで中学時代はボランチ、高校に入学してCBになりました。高校2年生の時は、一時期FWに戻っていた時期もあるのですが、3年生になってまたCBに戻りました。大学もCBで、これまでいろんなポジションを経験してきましたけど、やっぱりCBが一番良いなって思いましたね。ピンチを防いだときの楽しさや、相手からゴールを守ったときの達成感はすごく気持ち良いです。

今までに影響を受けた選手がいたら教えてください。

最初に好きになった選手は、サインをもらった名古屋グランパスエイトのGK楢崎正剛選手ですね。自分は地元、名古屋グランパスエイトのファンで、練習もよく見に行っていました。その後は、同じDFということで田中マルクス闘莉王選手や中澤佑二選手も好きになりました。ふたりともヘディングが強くて、憧れていましたね。今は名古屋グランパスエイトに在籍している中谷進之介選手が好きです。

名古屋グランパスInstagramより

アスリートとして生活で気をつけていることはありますか?

大学2年生のときに骨折をしたのですが、それまで長期間離脱する怪我をしたことがなく、監督やドクターから「この怪我で自分自身をもう1回見つめ直せ」と言われて……。そこから、食事や睡眠を徹底して意識するようになりました。怪我をするまでは、とにかくキツい練習をすることが1番で、練習が終わったら好きなものを好きなだけ食べていました。唐揚げなどお肉料理ばかりを偏って食べていたのですが、怪我をしたことで食生活も見直しました。

例えば、疲労が溜まっていると感じたら疲労回復の食材を中心に食べたりしています。食事と睡眠はアスリートにとって大事なことだと実感しました。その習慣は今も続けていて、食事の内容や、起床時間、就寝時間をノートに記録しています。そのおかげで自分の体と対話できるようになった気がします。サッカー選手は引退する年齢が早いので、体のケアを十分に行って、試合でずっと活躍できる息の長い選手になりたいですね。

画像1

FC今治に加入を決めた理由を教えてください。

チームも将来性があって、環境も素晴らしい。それに練習に参加したときもスタッフと選手の距離感も近く、コミュニケーションも大事にしていると感じたので、自分もこのチームに入りたいと感じました。実際に加入してみたら、やはり最初に思っていた通り、サッカーをしているときはすごく熱いですが、オフのときはみんな親しみやすい人ばかりでした。新加入ということでうまくチームに溶け込めるかなと心配していたのですが、すぐに溶け込めました。キャンプ中も、同部屋の修行さんとはサッカーの話だけでなくプライベートの話もたくさんして刺激的でした。キャンプのときでしかできない話もありますからね。

初めて県外に出たということですが、今治での暮らしはいかがですか。

車に乗っていて思ったのですが、愛知と比べると道を譲ってくれる人が多い(笑)。優しい人、良い人が多い印象ですね。あと、ご飯がすごく美味しいです! ひとり暮らしも初めてなので、親のありがたみを実感しています。家族と住んでいた頃は「家事もやってみたい!」なんて簡単に言っていましたが、いざ自分でやってみると大変ですね(苦笑)。

最後に、ファンサポーターの方へメッセージをお願いします。

早くファンやサポーターのみなさんの前で、夢スタのピッチで活躍できるように日々の練習を頑張っています。DFはどれだけ良いプレーをしていても1個のミスで失点してしまうことがあるので集中力を大切にしたいし、その中でも自分の持ち味である高さを生かしたヘディングを見てほしいです。攻守両方でチームに貢献できるように1日1日を大事に過ごして、夢スタでみなさんと一緒に戦えることを楽しみに頑張っていくので、応援よろしくお願いします!

画像2

文/村上賢司

以下は安藤選手が登場したラジオ番組「カナイがイカナイト」の放送です。安藤選手の素顔が垣間見られる内容ですのでぜひご視聴ください。

安藤 智哉選手に応援メッセージを送ろう!
FC今治公式noteでは、安藤 智哉選手への応援メッセージを募集しています。

ハッシュタグ、「#はじめてのFC今治 #安藤智哉 」をつけてTwitterやInstagramなどで投稿して、ぜひ応援してください!

なお、頂いたメッセージをFC今治の公式アカウント等で掲載させていただく場合がございます。

応援メッセージのご応募お待ちしております!

FC今治オフィシャルサポーティング組織
"FC IMABARI Sailors' Club"会員募集中!

無料で登録可能、チケットの割引サービスや、毎週のニュースや、ホーム戦イベント、新グッズの情報などが届くメルマガも配信されます。

以下のリンクからご登録いただけます。
ぜひご登録下さい!

FC IMABARI Sailors' Clubご登録はこちらから

https://fisc.fcimabari.com/