見出し画像

【座談会イベント】起業家「岡田武史」と考える、これからの仕事づくりとは?未来のつくり手の方を募集します。(参加費無料)

FC今治

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日時:2022年1月29日(土) 18:00-19:30
場所:オンライン (zoom開催)
主催:Bari Challenge University、774–Field Learning–
★申込み締め切り:2022年1月29日(土)13:00
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本イベントは、先日発表された超ビジョン・超実践プログラム「Bari Challenge University×774-nanashi-」(以下、BCU×774)の開催に先だって行う座談会イベントです。

開催はオンラインで行い、どなたでもご参加いただけます。

BCU学長、起業家としての岡田武史と、未来のつくり手としての本イベント参加者のみなさんとの間で、「これからの仕事づくり」について考え、話し合います。

これまでの時代背景や予測される未来、そして、岡田武史に限らず参加者ひとりひとりがいま率直に感じていることから、色々な意見を出し合っていきます。

なにか一つの答えがでるかもしれませんし、たくさんの考え方がでるかもしれません。

ぜひ、いまのあなたの「未来の選択肢」、その考えをこの場で教えてください。

超ビジョン・超実践プログラム「BCU×774」では、ひとりひとりが持つ「自らのリーダーシップ」で、これからの時代にむけて多様で新しい仕事を生み出し、前例なき未知なる時代の「今」をいま、拓いていきます。この座談会もそのきっかけとなる時間になれば嬉しく思います。

未来をつくる意欲を持つ皆さんのご参加を楽しみにお待ちしています。

※イベントの申込み締め切りは、【2022年1月29日(土)13:00】です。

本イベントの内容

◆第1部について

第1部では、起業家としての岡田武史より、皆さんとの対話のきっかけとして、これまでの経験からくる仮説をお話させていただきます。

「次世代のため、物の豊かさより 心の豊かさを大切にする 社会創りに貢献する」という企業理念のもと、サッカー事業だけでなく、FC今治を起点にした地域密着型ならではの選手育成の仕組みづくり、 スポーツを核にした地方創生の取り組み、環境教育事業、次世代育成など多様な事業を展開してきたなかで感じてきたこと、里山スタジアム構想を実現するために40億円の資金調達を果たすまでのストーリーなどにも触れます。


<第1部で岡田武史に聞いていく話 (例)>

●今の時代、これからの時代をどのように見ているか?(物の豊かさより、心の豊かさを企業理念に据えて様々な事業を行う想いや背景などを踏まえて)

●岡田武史が経験してきたことから、未来を拓く仕事はどのようにつくられていくと思うか?(岡田武史の創業~里山スタジアム構想を実現するために40億円の資金調達を果たすまでのストーリーを交えながら)

●これからの時代背景や未来予測、事業を通じて実現してきた成果や見えてきた課題などを踏まえて、今後、世界にどのような仕事、事業、組織が生まれて来て欲しいか?

◆第2部について

そして第2部へ。岡田武史からのさまざまな仮説や考え方をたたき台に、いよいよ参加者の皆さんとともに「これからの仕事」について話しあいます。

第2部では、第1部を話題のきっかけにしながら、「これからの仕事づくり」について、岡田武史を含めた参加者の皆さんで双方向に会話をする時間となります。お互いの考え方や意見をだしあったり、質疑をしあいます。

これまでの時代背景や予測される未来、参加者ひとりひとりがいま感じていることや考え方から、色々な意見を出し合います。なにか一つの答えがでるかもしれませんし、たくさんの考え方がでるかもしれません。しかし正解や不正解もありません。ぜひ自由に、率直に、いまのあなたの「未来の選択肢」を教えてください。

・岡田武史の話から、どのようなことを感じたか?いいなと思ったこと、違うなとおもったこと、もう少し具体的に聞いてみたいことなど。
・これからどのような仕事、どのような未来が生まれて欲しいか?
・それらはどのように実現されていきそうか?
・もし自分がすでに考えている取り組みがあれば、どのようにアップデートできそうか?

など、当日は、上記のような話題について、参加者の皆さんから意見や感想をいただきながら、本イベントのテーマについてこの場にいる参加者全員で深めていきます。

この時間を通じ、10年後、100年後の姿を共に企んでいきましょう。

※この場で話し合いたい話題がある方は、申込みフォームを通じて是非教えてください。

開催概要

●イベント名:
<Bari Challenge University × 774nanashi– プレイベント>
 起業家「岡田武史」と考える、 これからの仕事づくりとは?
 ~ あなたの「未来の選択肢」、教えてください。~

●日時:2022年1月29日(土) 18:00-19:30
●場所:オンライン (zoom開催)
●参加費:無料
●主催:Bari Challenge University、774Field Learning–

岡田武史プロフィール

岡田 武史
BCU学長/株式会社 今治. 夢スポーツ 代表取締役会長

大阪府出身。 早稲田大学政治経済学部卒業後、古河電気工業株式会社に入社。1997年FIFAワールドカップフランス大会の本戦初出場を果たし、Jリーグ コンサドーレ札幌監督、横浜F・マリノス監督を歴任し、 2010 年FIFAワールドカップ南アフリカ大会では チームをベスト16に導く。

海外でも中国スーパーリーグ杭州緑城でも指揮し、現在は愛媛県今治市をホームタウンにするJリーグクラブ「FC今治」の運営会社である株式会社今治.夢スポーツの代表取締役会長に就任。

「次世代のため、物の豊かさより心の豊かさを大切にする社会づくりに貢献する」を企業理念として、地方創生にも尽力。

申込み方法

以下のバナーをクリックいただき、フォームに必要事項をご記入の上、お申し込みください。

申込フォーム


<申込期限>
2022年1月29日(土)13:00

※申込者の方には、イベントのオンライン会場に入場するためのzoom URLを申込時にご登録いただくメールアドレスにお送りします。イベント前日を目安にお送りしますので、メールのご確認をお願い致します(イベント当日にお申込みの方は、当日の13:00以降にzoom URLをお送り致します)。

Bari Challenge University×774nanashi–について


Bari Challenge University × 774-nanashi–プログラムの詳細は、以下の記事からご覧ください。

本イベントに関するお問い合わせは、BCU×774プログラム事務局(NPO法人ETIC.)までご連絡ください。
<お問い合わせ先>
BCU×774プログラム事務局 (NPO法人ETIC.)
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1丁目19-19恵比寿ビジネスタワー12階
E-Mail:774-nanashi@etic.or.jp
WEB:http://www.etic.or.jp/