見出し画像

「2022.7.31」| 長島直紀

2022.7.31

3年ぶりとなる有観客開催試合が、駒沢公園第二競技場にて開催された。 

600人を超える観客が集まり、会場には予想を超える熱狂が広がり、大盛況で幕を閉じた。

一橋大学が相対するは、宿敵・東京大学。

「商東戦」と呼ばれるこのダービーマッチ。

1922年、日本初のリーグ戦である専門学校蹴球リーグ戦に在籍した「一橋ア式」「東大ア式」の両校の一戦であり、2022年となる今年「日本で最も伝統のあるダービーマッチ」として100周年を迎える。

特別な相手との一戦に、3年ぶりにサポーターの方々が駆けつけてくれる。特別なことが沢山重なった、自分たちとっては非常に意義深い試合。

應援部をはじめとして、沢山の方たちがこの試合のために協力をしてくれ、熱気ある会場を創り上げてくれた。

保護者やOBOG、たくさんのファンが駆けつけ、暖かく力強い後押しをしてくれた。

前回対戦では敗れ、順位を見てもチームの状態を見ても相手に分があると思われた試合を制することができたのは間違いなく、集まったサポーターの方々が最高の雰囲気を創り出し、熱い応援の想いを届けてくれたおかげであると確信しています。本当にありがとうございました。

そして、東京大学ア式蹴球部が相手でなければこれほどに熱く、誇り高い試合にはならなかったと思います。東京大学ア式蹴球部及びサポーターの皆様にも、この場を借りて感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。

関係する全ての皆様に、最大限の感謝を送りたい。誰1人欠けていても、あの幸せに溢れた空間は創り出せなかった。

夢のような、奇跡的な空間だった。

2022.8.1

筆者の話になるが、私は「事業本部長」という立場で活動をしている。ホームタウン地域や保護者・OBOGといったコミュニティの中での多様な事業活動を通して、クラブのファンを増やし、愛されるクラブを作ることをミッションに日々ア式蹴球部での活動を行う、少し変わった役割の人間だ。


これまで、沢山のチャレンジをしてきた。


クラブの中長期的な競技力の強化、クラブとしての総合力の向上を見据えた時に必要となる「事業面での取り組みの振興」そして「収益力の向上」を推し進めることを自らの使命としてきた。


「クラブをもっと魅力的にすること」「その魅力をサポーターに届け、地域に伝え、ファンコミュニティを拡大し沢山のお客さんに試合に来てもらうこと」を目指して、一橋ア式の歴史にない新しいチャレンジを数多くしてきた。


しかし、目に見える成果は全く残せていなかった。


コロナウイルスの蔓延の影響で大学サッカーでは無観客開催が続き、事業活動の先にあるはずの観客動員の増加という目標は果たされるどころか、いつまで経っても「0」のまま。

クラブ全体を巻き込んで始まり、選手にも協力してもらいながら活動を広げてきた事業活動の先に、果たして何があるのか。不透明で見通しが立たない中、「何の意味があるんだ」と思われても仕方がない状況でここまで来た。


そんな中迎える、3年ぶりの有観客開催試合。


会いたくて仕方がない、会ってお礼を伝えたくて仕方がない、それなのに姿をいつまでも見ることができないサポーター。毎日のように想いを馳せ「あなたのために」と奮い立ち活動をしてきても、会うことの叶わないサポーター。

自分が相手にしているのは誰なのか。
本当は誰も自分たちに見向きもしていないのではないか。

いつしか不安になり、無力な自分を情けなく思うようになった。使命や志といった正のモチベーションが、自らを責める気持ちに形を変え、負のモチベーションへと変わっている気もしていた。


そんな葛藤の中迎えた試合当日。

止まらない客足。

一橋大学のサポーターは続々と集まり、来場した観客の数は、運営の予想をはるかに超え、600人以上の観客動員を記録した。



ずっとずっと、皆さんにお会いしたかった。
この日が来ることを信じて、長く闘ってきた。


これだけの人が自分たちのために集まってくれたという事実それ自体が、自分にとっては何にも代え難い幸せで「このために自分はここにいるんだ」と、強く感じた。 


何の価値も残せなかったあの日の努力、成果が生まれなかった取り組み、自分の力不足で形にしてあげられなかったみんなの協力。


ここまで積み重ねた数々の失敗、その全てを救ってやれた、意味が生まれたような感覚を得た。


足を運んでくれた一人一人に、心の底から感謝の思いを声を大にして伝えたい。


そして、こんなにも多くの人たちの愛を受けて活動しているということを忘れずに、その愛をなによりも大切にして、さらに大きな愛でお返しができるように努力したいと決意できた。

そして、選手、スタッフマネージャーのみんな。


大勢のお客さんの前でプレーすることが、どれだけのプレッシャーになっていたかは、実際にプレーをしない自分であってもみんなの近くにいれば簡単に感じ取れた。

この舞台を創るきっかけは良くも悪くも自分で、この舞台は自分からみんなへのありったけの、個人的で自己満な想いの結晶。


勝手な重圧を自分からみんなへと課している。そんな試合だった。


少しでもマイナスな方向にこの環境が働かないように、みんながいつものように楽しんでサッカーができるように、ただただ祈る思いだった。


そんな、莫大な愛情と多少の罪悪感が混在した駒沢第二のピッチでのみんなのパフォーマンスは、実に素晴らしかった。


運営にあたっていたから、実は試合をちゃんと見れたわけじゃない。それでも自分にはわかった。お客さんの顔や反応を見ればわかった。

あの空間にいれば、プレーを見なくとも、みんなの気迫、それに心を揺さぶられたお客さんの反応でみんなの戦いぶりを容易に感じ取れた。それほどの空間が広がっていた。


計り知れない緊張の中、ピッチに立ちプレーをするのは、本当に怖かったと思う。この日を迎えるまでのトレーニング、努力も苦しかったと思う。

それでも、怖さや苦しさをちゃんと正面から受け止めて、向き合って、みんなは堂々とプレーをしてみせた。


そんな選手たちをを支える、スタッフマネージャー陣にも相当な緊張と負荷をかけたが、この日まで選手に寄り添い続けてくれた。どんな事にも柔軟に対応して、常に暖かくサポートしてくれるみんなの存在はチームに取って欠かせないものです。いつも本当にありがとう。


応援や業務のサポートに入ってくれたメンバー。悔しい思いや複雑な感情がある中でも、クラブとして、ファミリーとして、一丸となってこの日を創り上げてくれた。決して簡単なことではなく、素晴らしい事だと思う。そんなみんなのおかげでこのクラブは素晴らしく在れるのだと思う。


みんなは俺の誇りだと、宝物だと、心の底から思った。ほんとすごいよ、みんな。



きっと自分はみんなのためじゃなかったらこの舞台を作る努力はできなかっただろうし、挫折していたと思う。


自分の罪悪感や心配をよそに、積み上げてきた努力をちゃんと形にして、相手に、そして観る者に示してみせたみんなには感服です。本当にありがとう。

そして、怖さや苦しさを、勇気に変え、エネルギーに変えたのは応援に駆けつけてくれた沢山の人たちの想いであると、強く思う。


沢山の人が来ることがすなわちプレッシャーになると考えていた自分は間違っていた。


皆さんの想いや愛情は、どんな苦しい状況でも自分たちを立ち上がらせてくれるものなのだと、自分にとっては初めてとなる有観客の試合で体感した。


この場を借りて改めて、試合の観戦に来ていただいた600名を超える皆様に心からの感謝を伝えさせてください。本当にありがとうございました。

この日のような環境を何度でも創り、皆様と多くの喜びを共有できるよう、事業本部長として尽力していきたいと思います。これからも変わらず、暖かく愛情溢れるご支援・ご声援をよろしくお願いいたします。


いつも自分はベンチに入り、できることは多くないなりに「仲間を鼓舞して、想いを形にして表現し共有すること」を大事にしている。点が入ったらスタッフなのに誰よりも喜んで、叫んでしまう。選手にも負けない強い想いを持ってピッチレベルに立っていると、自分では思っている。


しかしこの日はベンチに入らず、都学連の学生幹事として、先に行われる1部リーグの試合を含め試合運営・観客管理の責任者としての役割を受け持った。この役割は、きっと自分にしかできなかったと思うから、これがこの日のベスト。

普段は好きなだけ伝えているみんなへの想いを届けることができない歯痒さ。感情を爆発させられないもどかしさ。



複雑な思いもあったけど、きっちりと2試合の開催を遂行することができた。この舞台を共に作り運営にあたった都学連学生幹事のみんなにもこの場を借りて、お礼と賞賛の言葉を送りたい。

特にグッチ、お疲れ様。グッチがいなきゃ成り立たなかったよ。



工藤(3年 #33)が決めた決勝ゴールも、運営の最中で見ることができなかった。


勝利の瞬間は、脳しんとうで負傷退場した相原(3年 #62)の救急搬送の対応にあたっていて、グラウンドで共にすることはできなかった。




試合終盤、自分は相原と一緒にいた。


1年から苦楽を共にした相原は、この夏からアメリカへ留学へ行くからこの試合を最後にしばらく部から離れる。交代直後の負傷だった。無念、以外の言葉が見つからなかった。


一時意識を失い、回復した後も記憶が飛んでしまっていた相原は、「何でここにいるんだっけ?」「今試合中なの?」というような記憶の状態だった。

「東大と試合して、今1-0で勝ってる。みんな超頑張ってるよ」

と伝えると、安心したようで少しリラックスした顔つきになった。



勝利の笛が響いた後、相原に勝利を伝えた。



記憶を無くしてるはずなのに、なぜか幸せそうな、満面の笑顔を浮かべた相原の表情を、自分は一生忘れないと思う。

立場上、相原にはいっぱい喝を入れて、怒ることも多かったけど、部を離れてもずっと応援してるし、いくらでもサポートする。頑張ってこい。あの瞬間を相原の近くで共有できて良かったよ。何かを掴んで、また部に帰ってきてくれ。



直前でこの試合に来られなくなった東明さん、そして無念の退場をした相原の思いを背負い、ブレずに闘い勝ち切ってくれたことをただただ嬉しく、誇らしく思う。


そこにほんのちょっとでも、自分の思いも乗っけてくれてたら嬉しいな、とか呟いてみる。笑




普段から酉松会幹事として大変なご支援をいただいているOBの方に呼び止められお話をした。

その時に、

「僕はもうこんな年寄りだけど、長島くんと話をしていると、ア式蹴球部の未来にワクワクできるんだ」

と、嬉しそうにお話をしてくれた。
胸が熱くなった。



自分は選手ではない。
身体を使って想いを表現することができない。人の心を動かすような闘いぶりを見せることはできない。


それは選手の特権で、自身が誰かに勇気を与えることはもうできないと思っていた。


そうではなかった。
自分のことを認め、応援してくれる人がいる。自分の頑張りで、たとえわずかな影響だとしても、元気になってくれる人がいる。




試合が終わった後、後輩と話していて

「今日勝てたのは本当に来てくれたお客さんのおかげだな、応援すごかったな」

って話をしたら、

「なおきさんのおかげで来てくれた人たちなんだから、なおきさんのおかげで勝ったんだ」

って言ってくれた。いやいや、選手の頑張りとお客さんの想いあってだよ、って思うけど純粋にとても嬉しかった。


1年以上前にブログのタイトルに書いた「ピッチに立たなくとも、チームを勝たせることができる」という、自分のスタッフとしての理想像。


もしかしたら、足踏みをしてきたようで、実はその理想像に少しずつ近づけているのかもしれない。方向性は間違っていないのかもしれない。

そして今日くらい、少しだけ自分を褒めてやりたいと思う。


よく逃げなかった。

目を背けたことは何度もあったし、何度も弱い自分が顔を出して迷惑をかけたけど、自分のいるべき場所から離れることはせず、逃げる事はせずにここまでこれた。全くもって完璧とは程遠いけど、やり切った。

文字通り全てをかける想いで4ヶ月間準備をしてきた「ASHIKI JAM」が中止になり、これまでの人生でかなり上位にくるであろう挫折をした。


あそこで潰れていてもおかしくなかったな、と思うけど少しだけ時間をかけて切り替えて、7/31を可能な限り最高な舞台にすることに最大限注力をした。


浮いた予算をどう活用すれば盛り上げられるか、選手たちを勇気づけられるか、短い期間で考えなんとか形にした。


駒沢公園をエンジ色に染める「一橋」パネル、みんなちゃんと気づいた?


観客が声を出せない中で、どうにかしてお客さんが持つ応援の想いを形にできないか悩んだ結果の産物です。デザイン結構頑張ったんだぜ。




横断幕も急遽作成した。サプライズにしたかったから監査をちゃんと通してない。笑
OB幹事会できっと怒られるだろうなぁ。


自分を褒めたいと書いたけど本当は、心配の連絡をくれたり、自分を労ってコンビニで山ほどお菓子買ってくれたり、ありのままの自分を受け入れて時間を気にせず電話越しに一緒にいてくれたり、そんなみんなのおかげで回復できたからだったりする。


「自分のことをたくさん愛して、ア式のためより自分のためを優先してください」

って伝えてくれた後輩がいた。


おかげさまで考えが整理されて、落ち着いて状況を見れた。不必要な自己満の自己犠牲に気づけた。気持ちが楽になった。本当に救われた、ありがとう。



ただ一方で「自分の幸せってなんだ?」とそれから長く考えた。答えはなかなか出なくて。



でも奇跡のような7/31を経て、なんとなく確信した。



自分はア式が好きで、ア式にいる自分が一番好きなんだと思う。



だから、自分をもっと大事に思えるように、ア式の環境や可能性をもっと高めてさらに魅力的なものにしたいと、今は心から願う。



もちろん、神経をすり減らしながら頑張るのではなく、自分自身が誰よりも楽しんで夢中になった状態で、自分とア式のためにこれからも頑張りたい。





長々と脈絡無く想いを書いたが、ともかく。




みんなとこの日を迎えられて良かった。
ア式蹴球部にみんながいて、自分がいて、本当によかった。




涙が溢れ出して止まらない。
本当に幸せな気持ちです。



まとまりが全くなくて、めちゃくちゃ読みにくい文章だったと思いますが、読んでいただきありがとうございました。


最後に、横断幕「PRIDE OF IKKYO」の文字の下に綴ったメッセージで締めたいと思う。

Always with Supporters, Families, KUNITACHI, KODAIRA and All Team Members.

関わるすべての人たちと、今回だけでなく、何度でも、素晴らしい豊かな時間を共有できるように。


これからも精進していきます。

2022.7.31

本当にありがとうございました。


引き続きご支援・ご声援のほどよろしくお願いいたします。





一橋大学ア式蹴球部 長島直紀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?