見出し画像

カタールW杯 GL予想結果

上のブログで予想したグループステージの答え合わせをしていきます。今大会の予想難しすぎましたね。

グループA

○予想
第1節 🇶🇦 3-1 🇪🇨 🇸🇳 1-3 🇳🇱
第2節 🇶🇦 2-2 🇸🇳 🇳🇱 2-0 🇪🇨
第3節 🇪🇨 1-3 🇸🇳 🇳🇱 2-1 🇶🇦
 1位 🇳🇱 2位🇶🇦 3位 🇸🇳 4位 🇪🇨

○結果:勝敗的中3試合、スコア的中0試合
第1節 🇶🇦 0-2 🇪🇨 🇸🇳 0-2 🇳🇱
第2節 🇶🇦 1-3 🇸🇳 🇳🇱 1-1 🇪🇨
第3節 🇪🇨 1-2 🇸🇳 🇳🇱 2-0 🇶🇦
 1位 🇳🇱 2位 🇸🇳 3位 🇪🇨 4位 🇶🇦

カタールが大会前の下馬評より遥かにチームの出来が悪かったのがこの予想外れの全ての原因です。開催国のアドバンテージは本当にあったのか分からないぐらいに酷い試合を3試合見せられた地元民の気持ちやいかに。予想の締めに開幕戦の予想に自信があると豪語してましたが、流石にあそこまで酷いとは思わんじゃん?
それ以外はセネガルとエクアドルの並びも合ってるし、そこそこ予想の線は良かったのでは。エクアドルはオランダと引き分けるほどの良いチームだったのですが、直接対決で負けて敗退。W杯って難しいですね。だからこそ面白いのですが。


グループB

○予想
第1節 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 1-0 🇮🇷 🇺🇸 1-2 🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿
第2節 🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿 2-1 🇮🇷 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 2-0 🇺🇸
第3節 🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿 0-0 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 🇮🇷 2-2 🇺🇸
 1位 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 2位 🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿 3位 🇮🇷 4位 🇺🇸

○結果:勝敗的中1試合、スコア的中0試合
第1節 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 6-2 🇮🇷 🇺🇸 1-1 🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿
第2節 🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿 0-2 🇮🇷 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 0-0 🇺🇸
第3節 🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿 0-3 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 🇮🇷 0-1 🇺🇸
 1位 🏴󠁧󠁢󠁥󠁮󠁧󠁿 2位 🇺🇸 3位 🇮🇷 4位 🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿

勝敗的中が一試合だけなのに順位だけ2つ当てる謎のファインプレーをしました。主にアメリカが日本との試合から改善していたのが予想ハズレの要因ですね。イングランドに引き分けるのは流石に予想的中むりです。
ウェールズは個人的に期待していたのですが、GKが退場した挙げ句クソ長アディショナルタイムで失点して負けたイラン戦が全ての誤算でしたね。結局得点もベイルのPKのみ。アメリカ戦の後半は良い出来だったのにイラン戦も劣勢が続き、イングランド戦は言わずもがな。次のW杯出場がいつになるのかは分かりませんが、また才能ある選手が揃ったウェールズを見たいものです。

グループC

○予想
第1節 🇦🇷 3-0 🇸🇦 🇲🇽 2-1 🇵🇱
第2節 🇵🇱 1-1 🇸🇦 🇦🇷 2-1 🇲🇽
第3節 🇵🇱 1-2 🇦🇷 🇸🇦 0-2 🇲🇽
 1位 🇦🇷 2位 🇲🇽 3位 🇵🇱 4位 🇸🇦

○結果:勝敗的中3試合、スコア的中0試合
第1節 🇦🇷 1-2 🇸🇦 🇲🇽 0-0 🇵🇱
第2節 🇵🇱 2-0 🇸🇦 🇦🇷 2-0 🇲🇽
第3節 🇵🇱 0-2 🇦🇷 🇸🇦 1-2 🇲🇽
 1位 🇦🇷 2位 🇵🇱 3位 🇲🇽 4位 🇸🇦

メッシの最後のW杯が悲願の優勝どころかグループリーグで終わる危機が迫ったグループC。結局アルゼンチンはサウジアラビア戦から復活して2連勝。敗戦も半分くらいハイラインとオフサイドテクノロジーのせいな気がするので、本当に100回に1回負ける対戦でその1回をW杯で引いてしまった感じなんでしょうね。本当の強豪相手とは対戦していないので、優勝出来る!と自信満々で言えるかは不明ですが、チーム状況は悪くなさそうです。
ポーランドとメキシコはどちらも良いチームだったけれども、結果的にはサウジアラビア戦の失点数が命運を分けることに。同じ2-0だった場合はフェアプレーポイントでポーランド優勢と、4年ぶりに聞いた条件が登場しましたが、前回と同じ談合をしたかったであろうポーランドに対してアルゼンチンくんが永遠にボールを保持して、隙あらばゴールに迫ってくるモンスターになっていて面白かったです。メッシとか3点目普通に狙いに行ってたもんね。
サウジアラビアは初戦の大金星から2連敗で最下位。ただポーランド戦もシュチェスニーにPK止められたりと内容自体は悪かったわけではないので、まさしく紙一重のグループだったかと。サウジアラビア国王が初戦勝利であげたロールスロイスを没収してないか少しだけ気になります。

グループD

○予想
第1節 🇩🇰 2-0 🇹🇳 🇫🇷 3-0 🇦🇺
第2節 🇹🇳 1-0 🇦🇺 🇫🇷 1-2 🇩🇰
第3節 🇦🇺 0-2 🇩🇰 🇹🇳 1-3 🇫🇷
 1位 🇩🇰 2位 🇫🇷 3位 🇹🇳 4位 🇦🇺

○結果:勝敗的中1試合、スコア的中0試合
第1節 🇩🇰 0-0 🇹🇳 🇫🇷 4-1 🇦🇺
第2節 🇹🇳 0-1 🇦🇺 🇫🇷 2-1 🇩🇰
第3節 🇦🇺 1-0 🇩🇰 🇹🇳 1-0 🇫🇷
 1位 🇫🇷 2位 🇦🇺 3位 🇹🇳 4位 🇩🇰

誰ですか?デンマークが優勝候補なんて言った人は。はい、私ですね。
フランス戦が1番良い試合をしていたデンマーク、格下なはずのチュニジアとオーストラリアには試合を支配していたのに得点すらできず。第1節の振り返りでデンマークの戦いを「勝ち点2の違いを生んだのは試合を決めきる力か」と評していたのですが、まさしくこの通りなオーストラリア戦でした。エリクセンを始め攻撃を組み立てられる選手はいるのにゴールが決まらない。EUROではここまで守る相手がいなかったのがベスト4の要因だったのか。ともかく、ショッキングな敗退となってしまいました。
オーストラリアはPO通過と元々期待値は高くなかったのですが、初戦フランスにボコボコにされてお先真っ暗な状態からよく復活しました。特に4失点した守備は見事に立て直し2試合とも無失点。フランスの理不尽で無慈悲な攻撃に曝され続けたことで慣れたこともあるのか、崩されたとしてもゴールは体を張ってでも守る、気持ちの見える守備を見せてくれました。少ないチャンスをしっかりと決めきった攻撃陣もお見事でした。

グループE

○予想
第1節 🇩🇪 2-0 🇯🇵 🇪🇸 1-1 🇨🇷
第2節 🇯🇵 1-0 🇨🇷 🇪🇸 1-1 🇩🇪
第3節 🇯🇵 2-2 🇪🇸 🇨🇷 0-2 🇩🇪 
 1位 🇩🇪 2位 🇯🇵 3位 🇪🇸 4位 🇨🇷

○結果:勝敗的中2試合、スコア的中1試合
第1節 🇩🇪 1-2 🇯🇵 🇪🇸 7-0 🇨🇷
第2節 🇯🇵 0-1 🇨🇷 🇪🇸 1-1 🇩🇪
第3節 🇯🇵 2-1 🇪🇸 🇨🇷 2-4 🇩🇪
  1位 🇯🇵 2位 🇪🇸 3位 🇩🇪 4位 🇨🇷

このグループ、当てられるわけないよね?
日本のアップセットとスペインの大虐殺から始まったグループEは、第3節まで4カ国全てに突破の可能性が残る大混戦。そして最終戦、強豪2カ国がそれぞれ1点先制しただけの前半から打って変わった後半。2本の電光石火の逆転劇に応えるようにコスタリカも追いつき、さらに逆転。一瞬🇪🇸🇩🇪が敗退というカオスな順位表になりかけたものの、勝点1で追われないドイツは流石に追いつき、そして再逆転。これにより🇯🇵🇪🇸が引き分ければ得失点差で突破できるという状況までもって行くも、スペインはビハインドを追いついてくれず。結果2弱と思われた日本が一位突破、ドイツが2大会連続GL敗退という波乱の結果に。前回大会の雪辱を晴らそうとするドイツは強いなんて書いたのは一体誰ですかね。

グループF

○予想
第1節 🇲🇦 0-3 🇭🇷 🇧🇪 2-1 🇨🇦
第2節 🇧🇪 3-0 🇲🇦 🇭🇷 2-0 🇨🇦
第3節 🇭🇷 1-1 🇧🇪 🇨🇦 2-1 🇲🇦
 1位 🇭🇷 2位 🇧🇪 3位 🇨🇦 4位 🇲🇦

○結果:勝敗的中3試合、スコア的中0試合
第1節 🇲🇦 0-0 🇭🇷 🇧🇪 1-0 🇨🇦
第2節 🇧🇪 0-2 🇲🇦 🇭🇷 4-1 🇨🇦
第3節 🇭🇷 0-0 🇧🇪 🇨🇦 1-2 🇲🇦
 1位 🇲🇦 2位 🇭🇷 3位 🇧🇪 4位 🇨🇦

こちらも波乱となったグループF。クロアチアがモドリッチ依存なのは知ってた感ありますけど、ベルギーがここまでボロボロなのは流石に知らない。そしてモロッコがその隙を縫って首位突破できる実力を持っていたことで、黄金世代の最後の挑戦だったはずのベルギーが敗退。モロッコはハリルホジッチ監督を直前で更迭してますが、もしかしたらハリルホジッチは本戦前に更迭するとチームは良い結果を出せるという特殊能力を持ってるのでは。監督本人はたまったもんじゃないでしょうが。
カナダは勝機があったベルギー戦で勝点1でも取れていたらまた違った未来があったのではないかな。才能豊かなチームは4年後の自国開催でどこまで化けるのか気になるところです。

グループG

○予想
第1節 🇨🇭 2-1 🇨🇲 🇧🇷 3-1 🇷🇸
第2節 🇨🇲 1-3 🇷🇸 🇧🇷 2-0 🇨🇭
第3節 🇷🇸 2-1 🇨🇭 🇨🇲 1-4 🇧🇷
 1位 🇧🇷 2位 🇷🇸 3位 🇨🇭 4位 🇨🇲

○結果:勝敗的中3試合、スコア的中0試合
第1節 🇨🇭 1-0 🇨🇲 🇧🇷 2-0 🇷🇸
第2節 🇨🇲 3-3 🇷🇸 🇧🇷 1-0 🇨🇭
第3節 🇷🇸 2-3 🇨🇭 🇨🇲 1-0 🇧🇷
 1位 🇧🇷 2位 🇨🇭 3位 🇨🇲 4位 🇷🇸

思っていたよりもセルビアが良くなく、スイスの方が良かったグループG。セルビアは守備がボロボロでしたね。カメルーン戦とかセルビアが3-1にしたのを見て寝落ちしたんですが、起きたら同点でした。意味分かりません。
カメルーンは初戦で孤軍奮闘で唯一存在感を放っていたオナナがまさかの仲違いで帰宅という、ある意味「らしい」イベントが措きましたが、蓋を開けてみると🇷🇸🇧🇷に勝ち点4を稼ぐという結果に。ブラジル戦では先制弾をあげたアブバカルがユニフォームを脱いで2枚目のイエローを貰うお笑いを披露してましたし、話題には困らないチームでした。
スイスは伝統的な試合運びの上手さが光ったグループステージの戦いだったかなと。ブラジルにこそ負けましたけど、それ以外では勝ち越して後は自分たちの支配下に試合を置いて終わらせる勝ち方で、圧倒的格上の相手でない限りこれを崩すのは難しそうです。
ブラジルはやっぱり強かった。以上。最終節のカメルーン戦は何してたんですかねぇ。

グループH

○予想
第1節 🇺🇾 3-1 🇰🇷 🇵🇹 3-1 🇬🇭
第2節 🇰🇷 1-2 🇬🇭 🇵🇹 2-2 🇺🇾
第3節 🇬🇭 1-2 🇺🇾 🇰🇷 0-2 🇵🇹
 1位 🇵🇹 2位 🇺🇾 3位 🇬🇭 4位 🇰🇷

○結果:勝敗的中3試合、スコア的中0試合
第1節 🇺🇾 0-0 🇰🇷 🇵🇹 3-2 🇬🇭
第2節 🇰🇷 2-3 🇬🇭 🇵🇹 2-0 🇺🇾
第3節 🇬🇭 0-2 🇺🇾 🇰🇷 2-1 🇵🇹
 1位 🇵🇹 2位 🇰🇷 3位 🇺🇾 4位 🇬🇭

目覚めが遅すぎたウルグアイ。韓国に引き分けた事が何よりの痛手として最終節泣くことに。一方韓国は決して良くなかったものの対戦順と第2節の殴り合いが功を奏し、アディショナルタイムにカウンターを仕留めて得点数差で大逆転2位突破に成功。ポルトガルくんは何してるんですかねぇ。
ガーナvsウルグアイといえば10年W杯のスアレスの一件。今回もガーナのPKは止められるというなかなか珍しい状況が生まれましたが、2失点に抑えたことで因縁の相手を道連れ、当のスアレスを号泣させるという謎の仕返し方法で復讐を達成。


○試合予想:勝敗的中19試合、スコア的中1試合
○順位予想:9つ的中

う~ん、酷い!w

今大会難しすぎませんかね。🇩🇰🇧🇪🇩🇪敗退は流石に予想無理ですよ。
3連勝した国が無かったというのも驚きですね。突破が決まってた3カ国が揃いも揃って手を抜いて負けたわけですけど、今まではターンオーバーしても勝ててたわけで、原因は色々ありそうですが面白い結果になりましたね。

睡眠不足に悩まされながら駆け抜けたグループステージ、気づけばあっという間。
息つくまもなくやって来る決勝トーナメントは果たして番狂わせの大会らしく、荒れるのか。わくわく。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?